こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月12日水曜日

9/12(水)の授業報告


今日の幼児課題は「クッションづくり」
クッションとはいっても、みんなの家にあるような物とはちょっと違って、紙のクッションです。
材料は全部紙ですが、基本の作りかたは、布のクッションと同じ。でも丁寧に仕上げていなかいと破けてしまいますので、なかなか難しい課題です。

一日では仕上らないかなと思っていたのですが、黙々と作業は進みすごい集中力でちゃんと仕上がっちゃいました!
しかも可愛い


少年クラスは「わりばしハウス」の続きの生徒さんと、「等高線を使った島づくり」の生徒さん。
始めに等高線についてレクチャー。
みんな顔が真剣…
なんだか地理の時間みたくなってしまいましたが、物を作るって全ての教科に通づるものがあると思いませんか⁈
この課題に限らず、子供達はあらゆる知識、知恵を総動員して、毎回びっくりするような面白いものを作ってくれます。

さてさて、
等高線のことがわかったらどんな島がいいか、まずはスケッチしてからいざ!
どんな島になるか楽しみですね。

担当はゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

0 件のコメント:

コメントを投稿