こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月17日月曜日

6/17(月)の授業報告





<少年クラスの課題:「モナ・リザ」模写
/王冠制作/食品サンプル制作>

昨日は美術館見学おつかれさまでした。
たくさんのお客さんのなかで、
きちんとルールを守って鑑賞できました。
さすが少年クラスの生徒さんです。

そんなわけで今日の授業では、
レオナルド・ダ・ビンチのなんと!
「モナ・リザ」を模写してみましたよ。



先生もいっしょに模写したのですが、
名画をまねして描くのってむずかしいね。
でも特徴をとらえていて、
よく見て描くことができました。


模写のあとは先週のステンシル画のつづき。
じつはこの作品、いちど完成したのですが
型紙のほうもとてもかわいらしくて、
画面に貼りこんでみました。
ぐっとにぎやかになりましたね!


ステンシル画のあとは王冠制作にはいりました。
固い段ボールを切るのはひと苦労でしたね。
アルミホイルを貼りこむところまですすめました。
来週は飾りつけをしていきましょう。


もうひとりの生徒さんは王冠の飾りつけが終了。
ボンドが乾いたら丸くつなぎ合わせて、
かぶって記念写真を撮りましょうね。


あまった時間で食品サンプルをつくりました。
どうです?まるで本物みたいでしょ?
おにぎりは本物と同じように両手でにぎって、
玉子焼きは本物の作りかたを
参考にして形にしました。

・・・お腹がすいちゃうね(汗)


この時期は、雨がやむと急に気温が
あがって蒸し暑くなりますね。
体調管理にきをつけて、
また来週元気にきてください。

今日の担当はゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)








0 件のコメント:

コメントを投稿