こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月31日水曜日

7/31(水)夏期講習 1日目の授業報告

今日は夏期講習前期日程の初日、初めて会う生徒さんばかりでとても楽しみにお待ちしておりました。


幼児クラス、まずはウォーミングアップにお絵描き。
虫採りの絵を描こうと思い、みんなに
「虫採りに持ってくものなんだ?」
と聞いたら1番に

「虫除けスプレー!」

笑ってしまいました。

課題は「すみ出しで描く蜘蛛の巣」
すみ出し とは、大工さんが使う技法で糸に墨を含ませたものを手で弾いてまっすぐな線を描く技です。
思いのほか飛び散る墨しぶきにみんな大興奮。
顔も手もまっ黒にしながら頑張っていました。
なんだかどれもスタイリッシュな作品に仕上がりましたね。


少年クラスは「静物、明暗表現」
紙をグレーに塗って、そこに白と黒のクレヨンでデッサンする課題です。
イーゼルを初めて使う生徒さんもいるので、
・イーゼルの設置の仕方
に始まり
・鉛筆の持ち方、削り方
・いろんな線の描き方
・絵を描く姿勢
・どんな大きさで画面に入れるか
・形の取り方
・光と影のはなし

今日だけでもたくさんの事を勉強しました。
みんな体力は大丈夫かな?
あと2日、頑張ってついてきてね!


担当はゆうの先生とゆうこ先生でした。(記:ゆうの先生)

0 件のコメント:

コメントを投稿