こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月13日土曜日

7/13(土)の授業報告





<幼児クラスの課題:5段階グラデーション
/ウミガメを描く/海を描く>

汗が吹きでるような暑さのなか、
ひとりもお休みせずに、
みんな元気にがじゅくに来てくれました。
なおこ先生も手伝いに来てくれましたよ!

まずは先週のグラデーションのつづき。
3段階から5段階にレベルアップ。
かなり難しくなりましたよ~



ちゃんとグラデーションになってますね!
園児の生徒さんたちが、
数分のレクチャーでここまで出来るとは(驚)
これは続けるといいお勉強になりそう。


課題は「海を描く」です。
スタジオにウミガメのはく製があったので、
ウミガメを主役にして描いてみました。

「海にはウミガメのほかに何がいるかな?」
「・・・おたまじゃくし!」
「おたまじゃくしはちょっといないかな(笑)」

などなど。海のなかの生き物の話をしながら、
ウミガメの仲間たちも描きました。


海のうえにヨットを描いた生徒さんも。
カラフルなウミガメを引き立ててくれています。


水玉もようのウミガメがかわいいですね!

「魚ってどう描くの?」
「くらげが描きたいけど描けない!」

という生徒さんたちの声にこたえて、
先生といっしょに描いてみましたよ。
生き物ってむずかしそうにみえるけど、
かたちを簡単にすると、
丸や三角や四角の組み合わせだったね。



今日はももこ先生がお休みだったので、
ゆうこ先生が授業をしました。
ひさしぶりに幼児クラスのみんなに会えて、
とても楽しかったです!

今日の担当はなおこ先生とゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)











0 件のコメント:

コメントを投稿