こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月8日月曜日

7/8(月)の授業報告





<少年クラスの課題:地図制作>

今日はとても蒸し暑い一日でしたね。
生徒さん達も汗だくでがじゅくに来てくれました。


今日はすぐに地図制作をして完成させたい、
という生徒さん達のリクエストに応えて、
いつもの準備体操のお絵描きはお休み。
さっそく課題の制作にはいりました。

先週つくった看板の建物を描いて、
看板とともに地図に貼りこんでいきます。


地図の町に住む「自分」もつくって割り箸をつけ、
紙人形のように動かせるようにしました。


画用紙を2枚つなげた大作が完成しました!
町のシンボルになっている富士山が、
個性的でとてもすてきですね。



こちらも画用紙をつなげた大作です!
横長につなげたので写真におさまりません(汗)
彼女はお母さんが勤めている会社と、
お母さんの紙人形もつくりました。
お母さんが大好きなことが伝わりますね。


完成したあとは地図のうえでお人形ごっこ。
「いっしょに富士山に登りましょ」
「きゃああああ、ケガをしちゃったわ」
「こっちに病院があるわよ」などなど・・・

小学生といってもまだ低学年の生徒さん達。
かなりの盛り上がりようでした(笑)



来週の月曜クラスは「海の日」のためお休みです。
2週あいてしまいますが、
また元気にがじゅくに来てください。

今日の担当はゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)






0 件のコメント:

コメントを投稿