こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月14日土曜日

9/14(土)の授業報告





<合同クラスの課題:混色トレーニング
/木のあるジオラマ制作/空を描く>

今日はレギュラーの生徒さんがひとりお休み。
でも振替の生徒さんがふたり来てくれましたよ。


こちらは5歳の生徒さんの絵です。
ほかの生徒さんが来るまでに描いていたもの。
あまりにかわいいので、ここでちょっとご紹介。


まずは課題にはいる前の準備体操です。
「混色トレーニング」をしましたよ。
パレットのうえにだした
「赤」「青」「黄」の絵の具から、
「オレンジ」「緑」「紫」の色をつくります。

きれいな色をつくるためには、
何度も何度も筆を洗わないといけません。
でもみんなじょうずに出来ていました!
また練習しましょうね。


こちらは「木のあるジオラマ」の続きです。
池に赤い金魚が泳いでいますね。
すべり台に続いてブランコや鉄棒も!
すてきな色の公園になりました(拍手)
あとは自分や弟くんを作って完成かな?



こちらは今日から「木のあるジオラマ」を
スタートした生徒さんの作品です。
木をはじっこのほうに立てて、
わりばしでお家もつくるみたいですよ。
頭の中でいろいろ楽しい構想があるようです。
来週続きをやりましょう!



さいごに「空を描く」の課題の生徒さん。
画面のしたのほうに建物を描いてから、
絵の具で空の色を塗り、
別の画用紙に描いた「空の仲間たち」を
切りぬいて貼りつけていきます。
画面右下にあるすべり台とブランコが、
立体になっていておもしろいですね!

からだに夏の疲れがでる時期です。
きちんと寝て、きちんと食べて、
体調をととのえましょう。
「がじゅく展」まであと1ヶ月です!!


今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)











0 件のコメント:

コメントを投稿