こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月9日月曜日

9/9(月)の授業報告





<幼児クラスの課題:グラデーションおばけ
/チョウチョウの翼制作/海を描く>

今日は吹く風がすずしくて、
きもちのいい一日でしたね。

課題は「チョウチョウの翼」の続きです。
丸シールを飾りつけて完成しましたよ(拍手)


青と緑のかわいい翼ができました。
まるでティンカーベルみたいですね(^^)v


つぎは「海を描く」の課題がスタート。
まず画用紙に海の色を塗ります。
それから海にいるいきものを
クレヨンで描いて切り抜き、
海色の画用紙に貼りこんでいきます。

どんないきものがいるかな?
と先生と話をしながら描きましたよ。


何色も使った海の色がとてもきれい!
左に見えるのは小さなタコさん。
ウニやサンゴも描きました。
次回はもっとたくさん
海のともだちを増やしてあげましょう。


課題前の準備体操はこちら。
「グラデーションおばけ」です。
白い絵の具にまぜる水の量のちがいで、
いろんな表現のおばけを描きました。

絵の具の練習はこれからも続けますよー。
先生といっしょにがんばろうね!



<少年クラスの課題:空を描く
/グラデーションおばけ/動物園制作>

少年クラスは振替の生徒さんが来てくれて、
にぎやかに始まりましたよ。

レギュラーの生徒さんの課題は「空を描く」。



こちらの生徒さんの空は、
「海にうかぶ島の空」のようですね。
さまざまな表情の雲がかわいいです。
次回は島がもっとにぎやかになるといいですね。



こちらは「花火大会の空」。
たくさんの色を使った花火がきれいです。
次回は手前の建物や人の表現を考えましょう。


振替の生徒さんは幼児さんだったので、
ウォーミングアップに「グラデーションおばけ」。


課題は「動物園制作」の続きです。
・・・?
動物じゃなくて昆虫のようですね!
昆虫は画像でほんものを見て描きました。


なんともかわいらしい昆虫たち(笑)
「虫カゴ」を作ったら完成です。

さてさて。
月曜クラスは、な、なんと2週間のお休みです。
かなり間があいてしまうけれど、
また元気にがじゅくに来てください。
先生のこと忘れないでねー。



今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)

















0 件のコメント:

コメントを投稿