こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月5日土曜日

10/5(土)の授業報告





<合同クラスの課題:混色トレーニング
/ガムテープ絵画/木のあるジオラマ>

今日は一日なんだか肌寒い秋の雨でしたね。
でも合同クラスは体験のお友だちと、
振替の生徒さんをむかえて、
にぎやかに始まりましたよ。



今日は体験のお友だちといっしょに、
「ガムテープ絵画」を制作しました。
ガムテープを細かくちぎってペタペタペタ・・・
ガムテープをちぎるのが大変だったけれど、
よく集中してがんばりました(拍手)
もうすこし貼って黒い絵の具をぬったら完成。
来週またがんばりましょう。


課題にはいる前の準備体操は、
「混色トレーニング」です。
ナスのむらさき色、
カキのだいだい色、イガのみどり色を、
「赤」「青」「黄」の3色の絵の具を
まぜあわせて作っていきます。
みんな上手にできたね(花丸)


こちらは「木のあるジオラマ」の
お花畑を制作中の生徒さん。
色とりどりのお花がだんだん増えてきました。
いつも集中して作業ができていて先生感心!


こちらは「がじゅく展」に出展する予定の作品。
完成がやっと見えてきましたね!
土曜日の合同クラスは「がじゅく展」まで
あと一日になりました(汗)
がんばって来週仕上げていきましょう。

あの真夏の暑さがまるでウソのように、
すっかりすずしくなりましたね。
いよいよ「がじゅく展」にむけて追い込みです。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。
先生はちょっぴり鼻がずるずる・・・(泣)



今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)









0 件のコメント:

コメントを投稿