こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月9日土曜日

11/9(土)の授業報告





<合同クラスの課題:混色トレーニング
/ベネチアンマスク制作>

今日はひさしぶりにレギュラーさんだけの
ゆったりとした授業になりました。
課題は「ベネチアンマスク」の制作です。


イタリアのカーニバルのお話をしながら、
ipadでイタリアの仮装の画像を見ながら、
どういうマスクにするかみんなで考えました。
形を決めて画用紙から切り抜きます。


すっかりハサミが上手になりましたね(拍手)


切り出した画用紙に色をつけていきます。


さいごにスパンコールやシールを飾って完成!
ピンセットの練習もしてみました。
まだ小さい手なのでピンセットでものを
つかみ続けるのはとても大変でしたね。
でもよくがんばりました(花丸)
来週はもうすこし飾りつけをして、
みんなで記念写真を撮りましょう♪


課題まえのトレーニングはこちら。
またまた小山名物になりつつある
混色でつくる「ジュース屋さん」です。
今回は「青」と「マゼンダ」から、
「青」たっぷりと「マゼンダ」ちょっぴり、
「マゼンダ」たっぷりと「青」ちょっぴりの4色。
パレットでの混色が上手になってきましたね!
これからも続けていきましょう。



<幼児クラスの課題:混色トレーニング
/キラキラ絵画>

幼児クラスは欠席が多かったのですが、
振替の生徒さんが3人も来てくれて、
いつもどおりのにぎやかな授業になりました。
今日から幼児クラスも課題のまえに
ウォーミングアップを始めましたよ!


まずは混色の原点、
3原色の「マゼンダ」「青」「黄」から、
「だいだい」「むらさき」「みどり」の
3色を作りだします。
パレットのうえできれいに混色するには、
筆を毎回ていねいに洗わないとだめだったね。
何度も練習するとかならず上手になります。
続けましょう(*^o^*)v


課題は「キラキラ絵画」です。
まず画用紙を絵の具でまっくろにぬります。
そこにキラキラのアルミホイルで、
自分のすきな動物の形をつくり貼りこみます。

こちらはサカナとタコ。
アメリカのキャラクターのような、
なんとも愛嬌のある表情をしていますね!


こちらはリボンをしたネコ。
写真では見えにくいのですが、
目や鼻などもアルミホイルで作りこんでいます。
キラキラのグリッターで画面を
水玉のように飾りつけました。


こちらはハートと幾何学模様がなんとも不思議。
左下にあるかわいらしい表情がきいていますね!


こちらも海を表現しています。
濃い黒と薄い黒のグラデーションの画面が、
深海を思わせるような効果がでていますね。


振替できてくれたすこし年上の生徒さんは、
さいしょ「海を描く」の課題だったのですが・・・
なにやら学校の教科書のようになってきました。
いったいどんな作品になるのか楽しみです。

朝はすっかり真冬のような寒さになりましたね。
先生も先週こどもといっしょに、
インフルエンザの予防接種を受けてきました。
みんなも打っているときいて、
先生も痛いのをがまんしてきましたよ!
でも、手洗いとうがいは忘れないようにね。
来週も元気な顔を見せてください。



今日の担当は多和田ゆうき先生と倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

















0 件のコメント:

コメントを投稿