こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月14日木曜日

11/13(水)の授業報告





<幼児クラスの課題:混色トレーニング
/小石のモザイク画>

今日は担任のゆうの先生がほかのクラスに
お勉強をしに行く日だったので、
ゆうこ先生がかわりに授業をしました。
ひろこ先生も手伝いにきてくれましたね。


今日の課題は「小石のモザイク画」です。
自由な絵でなく「自分のマーク」を考えました。
マクドナルド、スターバックス、ユニクロ、
ディズニーランド、八景島シーパラダイス。
みんながよく知っている「ロゴマーク」を見て、
「自分のマーク」を何にしようか考えました。


これはクワガタのようですね。
もちろんクワガタが大好きな男の子の
マークです。小石もいっぱい染めました。


こちらは名前に「K」がつく男の子。
頭文字の両側には大好物のパン!
なんとも自分らしいデザインですね。


こちらは頭文字が「M」の女の子です。
何色も使った文字がとてもきれいですね。
まわりには音符やリボンもつくる予定です。


こんどは「カブトムシ」!!!
「クワガタ」とならんで大人気の昆虫です。
かっこいいツノがつくれるといいですね。


こちらは今日入塾してくれた女の子。
女の子らしい色で小石を染めました。
次回は「R」が目立つように工夫しましょう。


課題にはいる前に準備運動もしましたよ。
水曜幼児クラスの生徒さんたちは、
ずっとこのトレーニングを続けているので、
パレットの上での混色がとっても上手(花丸)



<少年クラスの課題:色相環図/立体造形
/グレースケール/タイポグラフィー>

少年クラスの課題はそれぞれの課題の続きです。
区切りがついた生徒さんは新しく
「グレースケール」を制作しました。


こちらは完成した生徒さんの作品。
海の生き物のシルエットがうまく作れています。


こちらはクラゲやタツノオトシゴなど、
個性的な生き物がそろっていますね!
次回完成させましょう。


こちらの生徒さんもとてもていねいに
海の生物のフォルムをつくっていますね。
いつも作業がこまかくて感心します。


「立体造形」の生徒さんは、
大人気アニメの敵キャラを制作中です。
細部にまでこだわってつくっていますね。


こちらは「色相環図」です。
「マゼンダ」「青」「黄」の色の3原色から、
混色して計25色の色を作りました。

30分時間があまってしまった生徒さんには、
「タイポグラフィー」という文字のデザインを
考えてもらいました。
まだラフスケッチの段階なので
お見せできませんが、
「米」「雨」「速」などの漢字を使って、
おもしろそうなデザインを考えていましたよ。

昼間は日差しがでると暖かい時間もありますが、
朝と夜は真冬のような寒さですね。
風邪がはやりだしています。
手洗いうがいをして乗り切りましょう。



今日の担当は林ひろこ先生と倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)





















0 件のコメント:

コメントを投稿