こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月3日火曜日

12/2(月)の授業報告





<幼児クラスの課題:混色トレーニング
/ベネチアンマスク制作/水族館制作
/デカルコマニーのチョウ制作>

今日の幼児クラスはふたりお休みで、
先生とふたりきりの授業になりました。
マンツーマンだったので、
もりだくさんで充実した時間になりましたよ!


今日も混色トレーニングからスタートしました。
今日は3原色の「あか」「あお」「き」で、
クリスマスツリーを描きました☆


いよいよ12月。
みんなはサンタさんにどんなプレゼントを
お願いしたのかなぁ?


休み休み制作した「ベネチアンマスク」が、
きいろときみどりいろにそめた
わりばしの持ち手をつけて完成。
はい、チーズ!
毛糸のリボンがかわいいですね(花丸)


「水族館」の課題も完成しました。
イカのさんかくとしかくがむずかしかったね。
タコとなかよくする姿がほほえましいです。


のこった時間で「デカルコマニーのチョウ」 。
時間ギリギリまで制作しました。
つづきは次回の授業にしましょうね。

この生徒さん。隔週の生徒さんで、
しかも年内はご都合がわるく
今日で年内さいごの授業でした。
よいクリスマス&よい年末年始を!
来年もげんきにがじゅくに来てくださいね。 
先生、待ってるよ~



<少年クラスの課題:デカルコマニーのチョウ
/たき火を描く/グルーガンの練習>

少年クラスはひさしぶりにレギュラーの
生徒さんだけの落ち着いた授業になりました。


まずは先週からはじめた、
「デカルコマニーのチョウ」 が完成です。
青くすんだ空に色とりどりのチョウがきれい。


新しい課題は「たき火」を描くです。
とてもていねいに集中して制作できました。
火の粉が黒い画面に水玉みたいでいいね!


こちらは炎を青で表現した生徒さん。
焼き芋を家族の人数分つくりました。
ホクホクおいしそうっ!


あまった時間で生徒さんのリクエスト、
グルーガンの練習もしましたよ。
グルーガンは扱いをまちがえると、
やけどをしてしまう道具だから、
先生と使うときのお約束をしたよね。
きちんと守って上手に使えていました(拍手)


短時間でお家を作りました。
グルーガンが使えると、
作りたいものが広がるよね(*^o^*)v

来週の月曜日の授業で、
いまの小山のスタジオとサヨナラです。
この細長~いスタジオも、
さいごとなるとちょっと寂しい、かな?
 月曜クラスは12月16日から新スタジオです。
お間違えのないよーに。



今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)
 
 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿