こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月14日土曜日

12/14(土)の授業報告





<合同クラスの課題:混色トレーニング
/ペーパーツリー制作>

さあ。今日から新しいスタジオです(拍手)
みんなは迷子にならないで来れたかな?
先生も今日はすこし早起きをして、
ドキドキしながら新しいスタジオに来ました。
今日は道具がどこにあるのかわからなくて、
先生もみんなもバタバタしちゃったね。
これからすこしづつ慣れていきましょう。


課題は「ペーパーツリー」制作です。
こちらは今日入塾した小学4年生の生徒さん。
さすが小学生。とても個性的なツリーですね。
立てるとこんな感じです↓


この生徒さんは隔週クラスなので、
年内のがじゅくは今日でおしまい。
なのでこのツリーはお家に持って帰って
完成させることにしましたよ。
完成したの先生も見たかったなぁ。


こちらは幼児の生徒さんの作品です。
ツリーに描いた模様がとても効果的(花丸)
向きをかえるとこんなに印象が変わります↓


あともうすこし飾りつけをしたら完成ですね。
クリスマスに間に合いそうでよかった!


課題のまえのトレーニングもしましたよ。
パレットのうえで3原色を混色して
着彩したクリスマスプレゼントです。
中身はなにがはいってるのかな?

来週で土曜クラスは年内さいごになります。
今日お休みだった生徒さんも来てくれて、
みんなで授業ができるといいですね。



<幼児クラスの課題:混色トレーニング
/ペーパーツリー制作>


幼児クラスも混色トレーニングからスタート。
3原色の「あか」「あお」「きいろ」を
パレットのうえで混色して、
クリスマスリースを描きましたよ。


課題は合同クラスと同じ「ペーパーツリー」。
だんだん完成が見えてきたかな?
表と裏、しかも2枚塗るのが大変だったね。
口々に手がいたーい、と叫んでいました(笑)


今日は飾りがたくさん貼れましたね。
同じ課題でもほんとうにそれぞれに個性が
あって先生はいつも驚かされます!


こちらはハートをたくさん飾った生徒さん。
2色のハートがとてもすてきです(花丸)
来週には完成できるかな?


こちらは振替で来てくれた、
すこしお姉さんの生徒さんです。
さすが絵が上手ですね!
とてもていねいに集中して作業ができました。

新しいスタジオの居心地はどうだったかな?
先生はスタジオが広くなったおかげか、
みんながのびのびとしているように見えました。
さて。土曜日クラスは来週が今年ラスト!

冬期休講は、
12月24日(火)~1月5日(日)です。



今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)




0 件のコメント:

コメントを投稿