こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月7日土曜日

12/7(土)の授業報告





<合同クラスの課題:混色トレーニング
/ペーパーツリー制作>

空気が乾燥した日がつづきますね↓
教室でも「コンコン」 と咳が聞こえてきます。
うがいをよくして乗りきりましょう(^o^)/

今日の授業も「混色トレーニング」 から。
クリスマスリースを3原色の
「あか」「あお」「きいろ」で着彩しました。
つづけているので、お手のものですね!


課題は「ペーパーツリー」制作です。
季節がらクリスマスツリーにすることに。
ギザギザのもみの木を切るのは難しいので、
細長い台形にしました。
ハサミが上手に使えていたね(拍手)


画用紙から同じ形の台形を2枚切りとり、
おもてとうらに絵の具で色をつけます。
乾かしている間に飾りもつくりました。


台形の中央に切り込みをいれます。
ひとつは上から真ん中まで、
ひとつは下から真ん中まで。
切り込み部分をおたがいさしこむと、
このようにツリーのように立ちあがります。


ツリーの色がとても複雑できれいですね。
次回は飾りをたくさんつくって、
にぎやかにしましょう。
ツリーが暗い色だから飾りがはえるかも!


こちらはカラフルなツリーになりそうですね。
飾りもいろいろな色をつかっていて、
とてもいい感じになりそうです。

クリスマスまでに完成できるように、
次回も集中して制作しましょう。



<幼児クラスの課題:いっしょにお絵かき
/キラキラ絵画制作/ペーパーツリー制作
/地中世界を描く>

幼児クラスはまず手の準備運動で、
先生といっしょに「クリスマスツリー」を
描きましたよ☆


みんなとても上手だね(花丸)
きっとみんなのお家のツリーも、
すてきなんでしょうね。


課題は生徒さんによってやりたいものが
ふたつに分かれてしまいました(汗)
ひとつは「キラキラ絵画」です。
この季節らしくクリスマスリースにしました。


こちらも「キラキラ絵画」です。
この課題、クリスマスに最適でしたね!
とてもすてきなリースに出来あがりました。


こちらは「ペーパーツリー」を制作中です。
ツリーがとてもしぶく暗い色になったので、
飾りがとてもはえますね。
次回は飾りをもっとたくさん作りましょう。


こちらは振替できてくれた生徒さんの作品。
「地中世界」 を描くのつづきです。
地中のなかの生き物がかなり描けました。
次回は完成できるかな?

いよいよ来週の14日から、
小山は新スタジオでの授業です。
今日の授業の帰りに先生も
新しいスタジオを探してみました。
・・・ちょっぴり迷いました(汗)
来週はすこし早めにおでかけください。


今日の担当は倉屋ゆうこ先生でした。(記:ゆうこ先生)








0 件のコメント:

コメントを投稿