こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月6日月曜日

小山1/6(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
混色トレーニング/たき火を描く

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

2014年になって初のがじゅくの授業です。
まだ幼稚園がお休みのところが多く、
レギュラーの生徒さんはみんなお休み(悲)
体験の生徒さんだけでスタートしましたよ。

今年も「混色トレーニング」から始めました。


「イエロー」「マゼンダ」「シアン」の
3原色をパレットで2色ずつ混色して、
「みどり」「だいだい」「むらさき」を作り、
お正月の絵に塗りました。
パレットのうえで色が変わると魔法のよう。
とてもキラキラした顔で作業をしてくれました。

課題は「たき火を描く」です。
きちんとした絵を描いたことがない、と
生徒さんのお母さまがおっしゃていたので、
とにかく1枚カタチにしようとがんばりました!



先生の説明した手順をきちんと聞いて、
とても集中して作業をしていました(花丸)
ハサミを使うのも絵の具やクレヨンも、
とても上手にできていましたよ。

完成した「たき火」は、こちら↓


とても力強い「たき火」が描けましたね。
ずっと楽しそうに作業をしてくれて、
先生まで楽しい気持ちになりました。
またぜひ遊びにきてくださいね。待ってます。



少年クラスの課題:
タイポグラフィ/食品サンプル制作

少年クラスはレギュラーの生徒さん
ふたりそろっての初授業になりました。

課題は「タイポグラフィ」。
文字のデザインです。

まずは先生が用意した参考資料を、
いくつかいっしょに見てもらいました。
文字に花や草木がデザインされているもの、
ネクタイがアルファベットになっているもの。
そんな資料を見た後に自分の名前の文字を
デザインしてもらいましたよ。


こちらはローマ字と漢字の2種類を
デザインした生徒さんの作品です。
ローマ字のクルクルしたところが、
女の子っぽくてかわいいですね。
漢字のほうは「治」という文字が、
イメージにあったデザインになっていて
なかなかの出来になりました(拍手)


こちらはハートやダイヤやクラブなどの、
トランプの柄とクルクルした柄を文字に
からませたデザインです。
やはり女の子らしいデザインになりました。



こちらは「大」「小」という漢字をデザイン。
対照的な意味の漢字に的確なデザインが
されていていいものができましたね(拍手)

残った時間で「食品サンプル」も作りました。
みんな紙粘土がほんとうに大好きですね!



2014年がいよいよスタートしました。
いい作品とたくさん出会える1年にしましょう。
先生は期待でワクワクしています。

来週の13日(月)成人の日、
授業があるとお伝えしてしまいましたが、
お休みになります(すみません!)
次回の授業は20日(月)になります。
お間違えのないようにしてください。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿