こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月18日土曜日

小山1/18(土)の授業報告





合同クラスの課題:コマ制作
/ボックスアート制作
/カレンダー制作

今週はとても寒い朝が続きますね。
先生が小山スタジオに着いたとき、
ハラハラと小雪が舞っていましたよ。
でも合同クラスの生徒さんたちは、
ほほを赤くしながら元気に来てくれました!

今日はさいしょにお正月の絵を描きました。


お正月明けの保育園に獅子舞がきた!
というお友だちの話を聞いて、
獅子舞を描いてみました。
おせち料理やふくらんだおもちにかわいい
お顔が描いてある絵もありますね(笑)

課題は「コマ制作」です。



ハートや鳥の羽の形のコマが出来ました。
丸や三角とはちがって複雑な形なので、
回るかどうかすこし心配でしたが、
いきおいよく回すと、これがなかなか!
さっそくお家に持って帰ったので、
お家のひととも遊んでみてくださいね。


もうひとりの生徒さんは、
先週から自分で箱を作りたい、という
リクエストがあったので、
今日は箱作りにチャレンジしました。
箱の分解図をつくって絵の具で着彩し、
ボンドをつかって組み立てていきました。
そしてそのなかに何やら作る予定だそう。
どんな箱になるのか楽しみですね。

振替で来てくれた小学生の生徒さんには、
カレンダーを制作してもらいました。



さすが小学生!定規を使ってとても
ていねいに描けていますね(花丸)
プレゼントとケーキの絵が描いてある
ということは、お誕生日の月なのかしら?
次回完成させましょう。

横浜の小学校ではインフルエンザが
はやりだしているようです(怖)
みんなも手洗い&うがいを忘れずに、
元気に乗りきりましょうね。


担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます


がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿