こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月25日土曜日

小山1/25(土)の授業報告





合同クラスの課題:混色トレーニング
/福笑い制作/カレンダー制作
/ボックスアート制作

今日は昨年末に入塾してくれた
隔週の生徒さんと毎週の生徒さんの、
はじめての顔合わせになりました。
合同クラスも賑やかになってきましたね!

まずはいつもの「混色トレーニング」から↓



もうすぐ1月も終わり2月になるということで、
「節分」の鬼を3原色でぬってもらいました。
パレットの上で混色するのですが、
みんな本当に上手になってきたね(花丸)
筆をきちんと洗っているので色がきれい。

幼児さんの今日の課題は「福笑い」です。
今日はここまで進めることができました↓


うさぎの口がとってもユニークですね(笑)
右はお母さんの顔の福笑いになる予定。
ふたりとも次回は完成させましょう。

つぎは「ボックスアート」制作中の生徒さん。


なにやらいろんな動くしかけや、
どうぶつが増えてきましたね!
いったいどんな箱に完成するのか楽しみ!

小学生の課題は「カレンダー制作」です。
夏生まれの彼女は自分の誕生月の
カレンダーを制作することに決めました。


今日は絵の途中まで。
さすが4年生(拍手)とても上手ですねっ。
幼児さんたちが「こんなふうに描けると
いいなぁ」と羨望のまなざしで見ていました。
次回は絵の部分を完成させて、
日付の作業に入れるといいですね。

先生が住む町の小学校でインフルエンザ
による学級閉鎖のクラスがでました(怖)
お家に帰ったあとの手洗い&うがい、
忘れないようにね。
来週も元気なお顔を見せてください。



担当したのは倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿