こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月27日月曜日

小山1/27(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
混色トレーニング/鬼のお面制作

今日の幼児クラスは、
3人も体験のお友だちが来てくれました!
さらにそのお友だちの妹さんや弟さんも
来てくれてとてもにぎやかな授業でしたね。

そして外の寒さなんてふき飛んでしまう
ほどのちびっこパワーにおされている先生
を応援しに、みほ先生が来てくれました。


まずは「混色トレーニング」から。
はじめてのお友だちが多かったので、
先生の手順をまねしながら
ていねいに制作しましたよ。

課題は「鬼のお面」制作です。
まず紙にどんな鬼にするか下書きをして
もらってから段ボール紙に本番です。




どの作品も個性的なお面になりました。
絵の具とボンドをまぜたものを、
スプーンで塗りつけていくの、
お料理みたいで楽しかったね!

体験のお友だち、来てくれてありがとう。
また遊びにきてくださいね。



少年クラスの課題:カレンダー制作

今日の少年クラスはひとりお休みで、
振替でくる予定だったお友だちも
体調をくずしてお休みでした(ToT)

だから今日はひさしぶりに生徒さんと
先生のマンツーマン授業でしたよ。

課題はリクエストの「カレンダー」制作。


誕生日月のカレンダーを作ることに決定。
ipadで桜の画像をさがして、
みながら描くことにしました。


桜とメジロのすてきな絵が完成です(花丸)
バックにぬった空の色に濃淡があって、
奥行きを感じさせる絵になったね。
来週は日付の部分を制作しましょう。

咳や熱で体調をくずして
お休みされる生徒さんが増えてきました。
東京の小学校でもインフルエンザと
胃腸の風邪が増えてきているようです。
いっぱいご飯を食べていっぱい寝て、
ウィルスに負けない体をつくってくださいね。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿