こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月10日月曜日

小山2/10(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
3原色のチェック/型取り絵画

今日はレギュラーの生徒さんがお休みで、
隔週の生徒さんが振替で来てくれました。

まずはいつものように絵具の練習からです↓


「あか」「あお」「きいろ」の3原色で
紙にチェックの模様を描いていって、
かさなった部分の色が、
ちがう色に変化するのを楽しみましたよ!
3色で6色のチェックができました(拍手)

課題は新しく「型取り絵画」がスタート。


がじゅくのお教室に置いてある、
さまざまな道具の形をクレヨンでなぞります。


線がたくさん重なっていきます。
線にかこまれたたくさんの形に
それぞれちがう色をつけていきます。
今日はここまで進みましたよ。
よく集中してがんばりましたね(花丸)
次回は絵具を使うところまで進めましょう。



少年クラスの課題:
3原色の絵画/カレンダー制作

今日はレギュラーの生徒さんに加えて、
振替の幼児の生徒さんが来てくれました。
いつもこの時間に振替えてくれるので、
すっかり顔なじみのお友だちです(笑)

課題は「3原色の絵画」です。


「イエロー」「マゼンダ」「シアン」
この3原色の色水をスポイトを使って
混色していって計12色の色水を作ります。
そして真ん中にある色は、
すべての色を混色してつくった色です。

この色水を使って、
スポイトと指で画用紙に絵を描きましたよ↓


こちらは振替の幼児さんの作品です。
観覧車、虹、流れ星、飛行機。
大好きなカブトムシやクワガタもいますね。
右下にあるのは飛行機から落っこちた鞄。
それをカラスが盗もうとしてるんですって!
物語がふくらむすてきな絵になりました♪


こちらは小学校低学年の生徒さんの作品。
3原色からつくった色水で観覧車を描きました。
虹色の観覧車になったね(花丸)
とても幻想的でまるで絵本の挿絵のようです。


こちらは先週からひきつづき、
12ヶ月分のカレンダーを制作する生徒さん。
「3原色」の課題がきになりつつも(汗)
ここまで進めることができました。
それぞれの月の星座のイラストがかわいい!
時間をかけてじっくり制作していきましょうね。

今週の16日(日曜日)は美術館見学です。
でも17日の月曜日クラスは通常どおり授業
があるのでお間違えのないようにして下さい。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿