こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月24日月曜日

小山2/24(月)の授業報告





幼児クラスの課題:お絵描きトレーニング
/福笑い制作/スパゲッティー制作

今日も課題のまえにウォーミングアップで、
先生といっしょにお絵描きトレーニングから。
みんなが大好きな「スパゲッティー」や
「カレーライス」をどんな材料でできているの?
と考えながら描いていきましたよ。

そして課題は「スパゲッティー制作」。


紙粘土にはいるまえに、
お絵描きトレーニングでいろんな話をしながら
絵を描いていたからとても上手にできました!

トレーニングで描いた絵はこちら↓


来週はランチョンマットも作れるといいですね!
とにかくお料理を作るみたいに楽しくて、
ずっと大興奮だったふたり。大好評でした♪

そしてお正月から途中のままになっていた
「福笑い」がやっと完成です。
お家でお父さんとお母さんと遊んでみてね。





少年クラスの課題:手のデッサン
/段ボール工作/カレンダー制作

今日は少年クラスも課題のまえに、
ウォーミングアップで手のデッサンをしました。


難しかったかな?
先生も手を描くのはひさしぶりでした(汗)
よく見て描くって、難しいけどとっても大事。
これからもときどき練習しましょう。

でも、なかなか上手!
筋肉を感じることができる
いいデッサンになりました(花丸)


こちらは「3原色の絵画」が完成です。
虹色の観覧車にビルや木を足しました。
とても幻想的な絵になりましたね(花丸)
がじゅく展出展の候補、かな?


「段ボール工作」も
少しずつ立体になってきました。
さて。これは何に見えますか?
完成までのお楽しみです。


「カレンダー制作」もいよいよ佳境。
あと4ヶ月!この集中力でがんばって!

寒い日が続くと春が待ち遠しいですね。
でも道を歩いていると白やピンクの花が・・・
気がつくと梅がきれいに咲いていました。
春はもうそこまで来ているのかもしれません。

担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿