こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月27日木曜日

小山2/26(水)の授業報告





幼児クラスの課題:
混色トレーニング/スパゲッティー制作

今日から3週間、水曜担任ゆうの先生は、
個展の準備のためにお休みにはいります。
代行はゆうこ先生がやらせていただきます。
みんなさんよろしくお願いします!

幼児クラスは「混色トレーニング」から。
ゆうの先生が長く指導していらしたので、
おてのものでしたね(拍手)


そして課題は「スパゲッティー制作」です。
幼児さんには紙粘土で細い麺をつくるのは、
なかなか難しい作業なのですが、
みんな根気よくコロコロとつくってくれました。



スパゲッティーの定番ミートソースから、
お菓子のようなブルーベリー味のものまで。
それぞれ個性のある作品になりました。
あまりに楽しくてお片付けの時間になっても、
「まだやりたーい」という声が。
先生にとってはとてもうれしい声でした(笑)



少年クラスの課題:
ツリーハウス制作/段ボール工作
/ハリネズミ制作/3原色の色水

今日の少年クラスは体験のお友だちと、
振替の生徒さんを加えて合計7名!!
ひろこ先生にアシスタントをしてもらって、
それぞれの課題をすすめましたよ。

まずは完成した「ツリーハウス」。


まるでトム・ソーヤの家のようですね。
針金で鍵をつくったり細部にまで凝っています。

つぎはレギュラーの生徒さんと、
そのお友だちの体験の生徒さん↓



仲良しのお友だちだというのが、
ふたりの作品にも表れていますね(笑)
体験のお友だちは今日でおしまいですが、
レギュラーの生徒さんは次回のがじゅくで
木をもっとにぎやかにしていきましょう。

こちらは設計の段階できちんと熟考して、
計画的に家を建築中の生徒さんの作品です↓


さすが。形がビシッと決まっています。
外壁も優しい風合いのある色になりました。
そして家の中をのぞくと・・・


なんと小さなキッチンが(驚)
火がついているコンロ、開閉する冷蔵庫。
彼のこだわりにはいつも感心させられます。
完成が楽しみですね。

そして長い時間をかけて制作している
「段ボール工作」のサッカーボールが、
やっと形になってきましたよー(涙)


完成のみえない毎日でしたが(笑)、
これぞ、ザ・サッカーボールですよね!
オリジナルの色で仕上げる予定です。

「ツリーハウス」が完成した生徒さんは、
「ハリネズミ」もつくりました↓


なにやら王冠をかぶってすまし顔です。

もうひとりの「ツリーハウス」がおわった生徒
さんと振替にきてくれた生徒さんは、
ふたりのリクエストで「3原色の色水」を。



「イエロー」「マゼンダ」「シアン」の
色の3原色から混色して計13色を制作。
それをさらに画用紙のうえで混色しました。
幻想的な色の世界がひろがりましたね。

今日の少年クラスはとてもいい集中力で
制作をすることができました。
来週もその調子でいい作品をつくりましょう。



担当したのは、ひろこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿