こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月3日月曜日

小山2/3(月)の授業報告





幼児クラスの課題:3原色のチューリップ
/3原色の色水/福笑い制作

今日はがじゅくにむかう途中の花屋さんで、
かわいい2色のチューリップの花が
売っていたので思わず衝動買い(笑)

課題の前にこのチューリップを
描いてもらうことにしましたよ。


お花をよく見ながらクレヨンで描いて、
「あか」「あお」「きいろ」の3原色の
絵の具で色をぬってもらいました。
絵の具にない色はパレットのうえで
混色してつくりました(拍手)


とても上手に混色できましたね。
右側の生徒さんはまぜる量を調節して、
2種類のみどりをつくりました。じょうず!

体験にきてくれたお友だちは、
そのまま「3原色の色水」を制作しました。


スポイトの使いかたがむずかしかったかな。


でも、いっぱいきれいな色がつくれましたね。
また遊びにきてください。待ってます。


レギュラーの生徒さんは「福笑い」が完成。
とてもかわいいやさしいお顔になりました。
お家でお父さんとお母さんと遊んでね。

今日はレギュラーの生徒さんのひとりが、
「やりたくない」と泣き出してしまいました。
生徒さんが泣くと先生も悲しい・・・
でも、やりたくない日もあるよねっ。
来週はにこにこ来てくれるといいなぁ。



少年クラスの課題:チューリップの着彩
/カレンダー制作

少年クラスも課題にはいる前に、
チューリップを描いてもらいました。

少年クラスはえんぴつデッサンをしてから、
着彩しましたよ↓


さすがは小学生。
よくモチーフを見て描けていますね(拍手)
つぎはもうすこしいろんな色をだいたんに
使ってみてもいいかも。

課題は「カレンダー」制作です。
こちらは今日完成した生徒さんの作品です。


なんとも春らしいすてきなカレンダーですね。
ぜひお部屋にかざってください。

こちらは12ヶ月すべて作る予定の生徒さん。


今日は4月と誕生月の2枚を作りました。
絵はすべて星座にする予定です。
そしてバックの色は誕生石の色だそうです。
女の子らしいすてきなアイデアですね。
完成がとても楽しみ!がんばりましょう。

さて。
今年のがじゅく展の予定が決まりました!
なんと9月に開催される予定です。
ついこの間がじゅく展が終わったような
気がしていたのですが(先生だけ?)
春から準備をはじめないといけません。
いい作品をたくさん作っていきましょう。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます


がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿