こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月10日月曜日

小山3/10(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
混色トレーニング/型取り絵画
/○△□の絵画/3原色の色水

今日は真冬に逆戻りしたかのような
とっても寒い一日でしたね。
幼児クラスは体験のお友だちと、
振替の生徒さんといっしょに始まりました。

課題はそれぞれの続きをしましたよ。
まずは「型取り絵画」の生徒さんから↓


教室にあるいろんな道具のかたちを、
好きな色のクレヨンでなぞります。
なぞった線をどんどん重ねていって、
さらに新しいかたちを作っていきます。


そして新しくできたかたちを
クレヨンや絵の具で着彩していきます。
この作業・・・園児さんにはとても細かくて、
根気のいる作業なのですが、
集中して制作することができました(花丸)
次回完成できるね!

つぎは「○△□の絵画」の生徒さん。
なにやらだんだんと半立体的な絵に
なってきたようです(笑)


画用紙の白い部分に色がのると、
とってもよくなるんだけどなぁ。
いまのところはなかなか
「うん」と言ってくれません(汗)
来週は気分がのるといいですね!

体験のお友だちはレギュラーのみんなと
「混色トレーニング」をしたあとに、
「3原色の色水」をおこないました。





90分という長い授業だけれど、
よくがんばりました!また遊びにきてください。
ちなみにこのお友だち、
電車が大好きで授業がはじまる前に
電車の絵を描いてくれました↓


「南北線」と「東横線」です。うまいっ!



少年クラスの課題:
カレンダー制作/段ボール工作

少年クラスも体験のお友だちをむかえて、
授業がスタートしましたよ。

まずは「カレンダー制作」の生徒さん↓


12ヶ月は星座のイラストで表現しました。
統一感があってとてもかわいいイラストです。
完成まであともうすこし!がんばって!


体験のお友だちは「段ボール工作」です。
短い時間で木と池を制作しました。
とてもていねいに作業ができましたね。
また遊びにきてください。待ってます。


もうひとりのレギュラーの生徒さんも、
ひきつづき「段ボール工作」をしました。
先週「カメラ」が完成したのですが、
もうひとつ制作するようです。
さて。なにができるのかな?楽しみ!

明日で東日本大震災からまる3年ですね。
好きな絵を描いたり、物を作ったりできる、
きもちに余裕がないとできない「幸せ」を
あらめて感じています。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿