こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月17日月曜日

小山3/17(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
混色トレーニング/フォトフレーム制作

今日はお日さまがポカポカして、
まるで春のような陽気でしたね♪

今日の幼児クラスは体験のお友だちといっしょに
みんなそろって授業ができました。


まずは「混色トレーニング」から。
「イエロー」「シアン」「マゼンダ」の3原色を
混色して6色つくり春のお花に着彩しました。
はじめてのお友だちも先生の手順を見ながら
パレットのうえで上手に混色できていました。

課題は「フォトフレーム」制作です↓


自分の好きな色の絵具とボンドをまぜて、
それをフレームにぬっていきます。
パンにジャムをぬるようにスプーンで
ていねいにぬりましたよ(花丸)
こういう作業のときみんな真剣そのもの!

そしてボンドが乾かないうちに、
アイロンビーズやボタンや紙粘土で
飾りをつけていきました。


紙粘土でバナナをつくって飾った子、
紙粘土の風船やハートを飾った子、
自分なりの配色にこだわった子、
こういうとてもシンプルな課題でも
ちゃんと個性がでていておもしろいです。
体験のお友だち、また遊びにきてくださいね。



少年クラスの課題:カレンダー制作
/段ボール工作/ハリネズミ制作

少年クラスは長い時間をかけて制作していた
ものが続々と完成しましたよ。

まずは12ヶ月分の「カレンダー」が完成!
とてもいい集中力でしたね!おみごと!
がじゅく展出展候補です↓


こちらも出展候補作品が完成です!


「段ボール工作」でトートバック!
お花のチャームがポイントです(花丸)

そして、
前回制作したカメラとセットにするとこんな感じ↓


小学1年生の作品なのですが、
なんとも味のある大人っぽい作品ですね。
う~ん。先生欲しいかも(笑)

振替できてくれた幼児の生徒さんは、
「ハリネズミ制作」の続きをしました。


なかなかリアルにつくれていてすごい!
数本だけアイロンビーズの針があって、
おしゃれなハリネズミですね。

幼稚園や小学校は、
そろそろ春休みにはいりますね。
帰省のご予定等で、
またみんなそろって授業ができるのは、
4月にはいってからでしょうか。
春休みの楽しいお話、待ってますね!



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿