こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月29日土曜日

小山3/29(土)の授業報告





合同クラスの課題:絵の具トレーニング
/フードパックの水族館
/ダンボール工作

ポカポカと本格的な春の陽気でしたね。
この週末、桜が見ごろでしょうか。

今日の幼児クラスは体験のお友だちと、
ふたりの振替の生徒さんをむかえて、
にぎやかに授業がはじまりましたよ。

課題は「フードパックの水族館」です。
なかなか個性的な作品ができました↓


この黒と白の海のいきもの。さて何でしょう?
・・・正解は「ウニ」と「クラゲ」。
ユニークな表情でかわいい作品になりました。


こちらの生徒さんは「ウミガメ」を作りました。
カメの形がむずかしくて大変だったけれど、
さいごまでよくがんばりました!


こちらは振替の生徒さんの水族館です。
イルカの形がんばってつくれましたね。


さいごは体験のお友だちの水族館。
「タコ」と「クジラ」をつくりました。
ちいさな水槽で仲良ししています♪

もうひとりの振替の生徒さんは、
「ダンボール工作」のつづきを制作しました。


かっこいい「船」ができあがってきましたよ!
もうひと工夫するとさらによくなりそう。

幼児の生徒さんは課題のまえに、
絵の具のトレーニングもしました。


ひとつの絵の具を水の量を調整して描きました。
ベタベタのおばけ、
いい感じのおばけ(笑)、
サラサラのおばけ。
ちゃんと3種類できたかな?

さて。次回の土曜クラスは4月になります。
ご入学、ご進学、おめでとうございます。
がじゅくの授業もあらたな気持ちで、
はじめられるといいですね!



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿