こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月3日月曜日

小山3/3(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
混色トレーニング/○△□の絵画

今日はひな祭りですね♪
保育園や幼稚園ではお歌をうたったり、
小学校では給食にちらし寿司がでたりと、
楽しそうなお話がたくさん聞けました。


ひな祭りにちなんで、
「混色トレーニング」もひな人形にしました。
パレットのうえで混色するのが、
どんどん上手になってきましたね!

課題は「○△□の絵画」です。
さいきんは工作(紙ねんど)ばかりやりたがり、
絵をかくのを嫌がる傾向があるのですが(涙)

○や△や□に切った画用紙を、
組み合わせて形をつくり、
「なにに見えるかなぁ?」とクイズを
していたらだんだんノッてきたようです(笑)


個性的な発想でいろんな形を
いろんな物にみたてていきます。
右下のハチさんがなんともかわいいですね!


こちらもニコニコしたお月さまやおばけが、
とてもかわいらしく出来ていますね。


振替できてくれた生徒さんにも
同じ課題をやってもらいました。
気球に乗っている女の子。
実は気球のカゴの部分はポケットになっていて、
そのなかにちゃんと女の子が入っているんです!
こういう柔軟な発想には、ほんと驚かされます。

次回も続きをして、
画面全体に色がのってくるといいですね。
がんばりましょう。



少年クラスの課題:
カレンダー制作/段ボール工作

少年クラスはそれぞれの課題の続きです。
このクラスは春で丸1年になるのですが、
さいきんの生徒さんたちの集中力には、
目を見張るものがあります(拍手)


こちらはずっと集中して制作している作品。
あともうすこしで12か月分になります。
気分がノッてきたときのパワーは本当にすごい!


こちらは「段ボール工作」のカメラが完成!
首からさげるストラップも作りました。
とてもていねいに制作できました。

よるとこんな感じ↓


彼女はこのあと段ボールでトートバックも
制作する予定でいます。
すてきな作品ができそうで楽しみです。

今日は幼児クラスの生徒さんの幼稚園が
インフルエンザで学級閉鎖だったそうです(怖)
すこしずつ暖かくなってきましたが、
まだまだ悪いウィルスがうようよしています。
手洗い&うがいで乗り切りましょう!



今日の担当は、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿