こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月8日土曜日

小山3/8(土)の授業報告





合同クラスの課題:3原色のチェック
/デカルコマニーのちょうちょう
/カレンダー制作/食品サンプル制作

今日の合同クラスはふたりお休みで、
先生と3人でのんびりじっくり授業をしました。

まずは先週からの課題、
「デカルコマニーのちょうちょう」が完成!


ほんとうのちょうちょうみたいで、
とてもすてきな絵になりました(拍手)
色をおさえた空のうえだから、
華やかなちょうちょうが映えますね!


小学生の生徒さんは「カレンダー」の続きです。
とてもていねいに集中して制作しているので・・・
息抜きに「食品サンプル」も作りました↓


おにぎりがいまどきのキャラ弁ですね!
おかずは焼きそばとカルボナーラ。
炭水化物の和・洋・中が勢ぞろいの
豪華なお弁当です(笑)

課題の前にはいつものトレーニング。
今日は3原色でチェックを描きました。
いつもはパレットで混色していますが、
今日は紙のうえで混色するのに挑戦。


ふたりともとても上手にできました(花丸)



幼児クラスの課題:混色トレーニング
/オリジナルクッション制作
/3原色の色水/お店屋さん制作
/ボックスアート制作

今日の幼児クラスは、
体験のお友だちがいなかったので、
ひさしぶりにトレーニングから始めました。


課題は「オリジナルクッション」制作です。
地道な作業ですがとても集中して、
できていましたね(花丸)


すてきな柄の色紙がたくさんできたので、
完成するのが楽しみです。

もうひとりの生徒さんは先週からの
リクエストで3原色の色水をしました。


そしてあまった時間で、
フードパックを使ったお店屋さんも↓


美味しそうなアイス屋さんが出来ました!

振替で合同クラスから2コマ続けて
参加してくれた生徒さんは、
以前からずっと時間をかけて制作している
「ボックスアート制作」の続きです。


ボックスの中がなにやらだんだんと
にぎやかになってきましたね(拍手)
みほ先生と相談しながらああしようか、
こうしようかと制作していましたよ。
独自の世界観があってとても興味深いです。

来週はおまちかね、
ももこ先生か帰ってきますよ!
でもゆうこ先生もひき続きアシスタントで
おじゃまするのでよろしくねー♪



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿