こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月28日月曜日

小山4/28(月)の授業報告





幼児クラスの課題:15分間デッサン
/こいのぼり制作/モビール制作
/バスケット制作/張り子の鳥制作

今日はまるで夏日のような陽気でしたね。
スタジオに来る生徒さんはすっかり半そで。
いい季節がやってきました(喜)

前回「モビール制作」が完成した生徒さんは、
「こいのぼり制作」をはじめました。
来週のこどもの日に間に合うように、
今日中の完成をめざしました↓




みんな短い時間でよくがんばりました(花丸)
こいのぼりのうろこのデザインにそれぞれの
個性がでていてとてもいいですね。
ぜひお家に飾ってください。

今日、モビールが完成した生徒さんも!


じょうずにバランスがとれたね!
かた結びも自分でちゃんとできました(拍手)
こちらもお家に飾ってゆらゆら楽しんでね。

こちらはすこし保留になっていた課題、
「バスケット制作」です。


見てください!このハイセンスな作品。
むらさきで統一されたバスケットに、
シルバーの取っ手。幼児さんとは思えません。

こちらはバスケットの手法で鳥の巣を制作。
そこにはいる鳥は張り子でつくりました↓


なんともまんまるなにわとりの出来あがり!
たまごみたいでとてもかわいいです。


課題のまえには自分の手のデッサンをしました。
ほんものそっくりに描くの、むずかしかったね!
でもこれからもときどき練習しましょう。



少年クラスの課題:20分間デッサン
Tシャツのデザイン/地中世界の絵画

少年クラスは先生ががじゅくにいく途中で、
ふと衝動買いをしたガーベラを描きました。


少年クラスさんも幼児クラスさん同様に、
かたちをとるのに苦戦をしていましたね。
でもこういうデッサンが上手になるためには、
とにかく見て、とにかくたくさん描くこと。
これからも定期的に練習しましょうね。

課題はまず「Tシャツのデザイン」の生徒さん。
どういうデザインにするか下書きをしました。


ハッピーな気分になれそうなデザインですね♪
次回は背中のほうのデザインを考えましょう。

「地中世界の絵画」の生徒さんも下書きから。


子供部屋、ダイニング、リビング、キッチン。
まるでお家のような土の世界ですね!
おや?ペットも飼っているようです(笑)
次回は本番の画用紙に描いていきましょう。

ゴールデンウィークがはじまりますね。
今年はすこしとびとびですが。
楽しい予定がいっぱいだと思います。
つぎの授業でどんな楽しいことがあったか、
先生にもぜひ教えてくださいね。
5月5日は祭日のため休講。
次回は5月12日になります。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿