こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月14日月曜日

小山4/14(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
混色トレーニング/モビール制作

今日の幼児クラスは体験のお友だちと、
振替の生徒さんをむかえてにぎやかにスタート。
しょうりん先生が手伝いにきてくれました。

今日の課題は途中の課題をちょっとお休みして、
みんなで「モビール制作」をしましたよ↓


こちらは体験の生徒さんの作品です。
ちょうと、くじらと、つきと、ミッキー。
短い時間でよくここまで制作できました(拍手)
接着の部分が乾かないのでここでおしまい(泣)
でもぜひお家で完成させてくださいね。


こちらはちょうと、さかなと、
ハートと、クローバー。
4つのハートでつくったクローバーが
とてもじょうずにできましたね(花丸)


こちらはねずみと、さかなと、ほしと、ハート。
しっかり集中して制作することができました。


こちらは男の子の生徒さんの作品です。
新幹線と電車のモビールを制作中。
こんどどんな名前の電車なのか先生に教えてね。



なかよしふたり組の作品です。
使う色も描きたいものも似ているふたり。
次回はもうすこし形になるといいですね。


こちらは振替の生徒さんの作品。
テーマはお花のようですね。
虹色のハートのお花ができたら完成でしょうか。

課題のまえには「混色トレーニング」。
みんなにジュース屋さんになってもらいました。




少年クラスの課題:デカルコマニーのちょう
思い出の絵/ダンボール制作

今日はレギュラーの女子だけの授業でした!
課題はそれぞれの課題のつづきです。

まずは「デカルコマニーのちょう」が完成↓


バラエティゆたかなちょうができましたね。
明るい楽しい絵になりました(花丸)


こちらは「思い出の絵」。
おばあちゃんのお家を描いています。
畑仕事をするおばあちゃんと生徒さんが完成。
あとは屋根に鳥をつくる予定です。がんばれ!


こちらは形になってきた「ダンボール制作」。
そうです!ハンドバックを制作中なんです!
世界にひとつしかないバッグをつくっています!
次回は取っ手とキーホルダーをつけましょう。

人数がふえた幼児クラスさんは、
体験や振替のお友だちがいると
どうしても一斉課題になってしまいます(汗)
レギュラーの生徒さんだけの日には、
じっくり途中の作品をしあげていきましょうね!



担当したのは、
しょうりん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿