こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月21日月曜日

小山4/21(月)の授業報告





幼児クラスの課題:お絵描きトレーニング
/こいのぼり制作/モビール制作

今日はしとしと冷たい雨がふる一日でした。
でも幼児クラスの生徒さんたちは、
ゆううつな天気をふき飛ばすぐらい元気↑
体験のお友だちをむかえてスタートです。


体験のお友だちは「こいのぼり制作」です。
絵を描くのがとても好きな男の子で、
とても集中して制作することができました。
空の色をいろんな青をまぜて工夫しました。

課題にはいるまえに、
みんなでこいのぼりの絵を描きましたよ。


先生といっしょにみんなじょうずに描けました。

レギュラーの生徒さんは「モビール制作」が、
ぞくぞくと完成しました。




バランスをとるのがむずかしかったけれど、
みほ先生にてつだってもらって、
ユラユラすてきな作品になりました(拍手)
窓のちかくにかざったらきっとステキだね。

まだ途中の生徒さんもいますが、
次回の授業では完成できそうです!



少年クラスの課題:ダンボール制作
/思い出の絵/食品サンプル制作
/鳥の巣制作

少年クラスも長い時間制作していた作品が
ぞくぞくと完成しましたよ。

まずは「ダンボール制作」の生徒さんの作品。


ポップでスイートなハンドバックになりました。
がじゅく展出展候補の作品です(花丸)

こちらは「思い出の絵」を完成させた生徒さん。


おばあちゃんのお家に流れる幸せな時間を
感じることのできる作品になりましたね。

「おべんとう制作」をした生徒さんも。


からあげがとってもリアル!おいしそうです!
さすが大好物だけありますね(笑)

振替の生徒さんは「鳥の巣制作」のつづき。
「巣」は完成したので「鳥」を風船の
張り子でつくることにしました。


なんだかまんまるでかわいい「鳥」になりそう。

あたたかい日とさむい日の差がはげしい季節。
体調をくずしている生徒さんもいるようです。
来週はみんな元気で授業ができるといいですね。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿