こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月7日月曜日

小山4/7(月)の授業報告





幼児クラスの課題:混色トレーニング
/春の山を描く/型取り絵画
/○△□の絵画/バスケット制作

4月になりました。新学期ですね。
幼児クラスは3人のあたらしい生徒さんを
むかえてパワーアップしましたよ!

人数が増えてもまずはトレーニングから。
「赤」と「白」をパレットでまぜて、
3種類のさくら色をつくりました↓



お外の桜は残念ながら散ってしまいましたが、
生徒さんたちが描いたさくらは満開です!

今日からスタートの生徒さんは、
「春の山を描く」という課題で
絵を描いてもらいました。
山には何色の木が生えているのかな?
どんな生き物がすんでいるのかな?など、
いろいろなお話をしながらエスキースをして、
本番の紙にはいりました。




来週は画用紙の白いところに色がぬれたら、
完成できそうですね!
後半ちょっと集中がきれてしまったけど(汗)
来週も今日の調子でがんばりましょう。

つづきの課題を制作した生徒さんは、
ぞくぞくと作品が完成しました!
まずは「型取り絵画」から。


3週間にわたって制作した力作です(拍手)
こまかくて地道な作業だったけれど、
よくがんばりました。えらかったね。


こちらは「○△□の絵画」が完成です。
そこかしこにかわいいキャラクターがいて、
なにか物語が生まれそうな絵になりました。

今日はみほ先生が手伝いにきてくれました。
いろんなことをていねいに教えてくれます。
隔週開講日に会えるので楽しみにしていてね!



少年クラスの課題:デカルコマニーのちょう
/思い出の絵/ダンボール制作

少年クラスも待望の新しいお友だちが(拍手)
みんな歳が近いから仲良くなれそうですね。
今日は振替の生徒さんもいてにぎやかでした。

今日からスタートの生徒さんは、
「デカルコマニーのちょう」を制作。



今日はここまですすみました。
来週はちょうちょうの形に切って
お空に貼りこんでいけるといいですね!



振替の生徒さんは「鳥の巣」を制作中!
つぎはなかに鳥さんもつくってあげましょう。


こちらは「思い出の絵」の生徒さん。
大好きなおばあちゃんのお家の前に、
紙粘土でおばあちゃんと自分をつくります。
体の部分がとてもじょうずにできていますね!



こちらは「ダンボール制作」の生徒さんです。
さて。なにを制作中かわかりますか?
スイーツがテーマらしいことは伝わりますね。
次回はもうすこし形になるかな。お楽しみに!

新しい先生、新しい友達、新しいクラス。
春の幼稚園や学校はドキドキしますね!
がじゅくも新しいお友だちをむかえて
新学期がスタートです。
なかよく、たのしく、いきましょう!



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿