こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月21日水曜日

小山5/21(水)の授業報告





今日の水曜クラスはゆうの先生が展覧会のために
お休みをいただいているので、いつもお手伝いに
来ているゆうこ先生が代行させていただきました。

…が、しかし。
幼児クラスはみなさんお休みで授業はナシ!
なのでひとりさびしく「梅雨空を描く」の
参考作品を描いて過ごしていました(泣)

少年クラスの課題:梅雨空を描く
/紙ひも版画/窓のある絵

少年クラスもお休みが多くいつもは10人近い
生徒さんで熱気があふれているのですが、
今日はすこしゆったりと制作ができましたね。

そしてがじゅくお手伝い2回目のフレッシュ?
な、のどか先生が制作を手伝ってくれました!

課題は先週に続き「紙ひも版画」の生徒さんと、
「梅雨空を描く」生徒さんに分かれました。
まずは完成した「梅雨空を描く」をご紹介↓


小学1年生の生徒さんの作品です。
雷が鳴っているほどの雨なのに楽しそう(笑)
雨粒の絵の具とボンドと水の配合が
すこしむずかしかったですね。


こちらは4年生の生徒さん。
まだ制作途中ですが「台風の目」のまわりに
激しい?雨をふらせる予定です。
この柔軟な発想とてもすてきですね(花丸)

「紙ひも版画」が完成した生徒さんも↓


絵の具の量を調節しながら納得できるまで
なんども刷っていたのに感動しました(拍手)
なにかわかりますか?…ヒントは「野球」です。


こまかい作業がつづきますが、
ていねいに時間をかけて完成させましょうね。

さいごに「窓のある絵」が完成した
生徒さんの作品をご紹介します。


これはゆうの先生オリジナルの課題なのですが、
生徒さんにはカッターのいい練習になりますね。
ゆうこ先生もこんど自分の担任のクラスで、
まねしちゃおうと思います!

今日は急にすずしくなって体調をくずした
生徒さんが多くなっているようです。
運動会がちかい生徒さんもいるので、
風邪などひかないように気をつけてください。
来週はゆうの先生が帰ってきますよ!



担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿