こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月26日月曜日

小山5/26(月)の授業報告





幼児クラスの課題:梅雨空を描く

今日は隔週の生徒さんがいないのと、
レギュラーの生徒さんがふたりお休みで、
いつもの大にぎわいの月曜幼児クラスとは
ひと味ちがってじっくり制作ができましたね。

まずは課題の「梅雨空」を描くために、
下書きの紙で雨のお空はどんな色かな?
雨が大好きなお花や動物はなにかな?
雨の日はどんなかっこうでお出かけするかな?
などとお話をしながら先生といっしょに
絵を描きました↓


この下書きの絵をもとにして大きな画用紙に
本番の「梅雨空の絵」を描いてもらいました。
雨は色水をスポイトでたらしてみたり、
絵の具とボンドと水をまぜたものを注射器で
すこしづつ出して雨粒を表現したりしました。


カラフルで楽しい雨の絵になりましたね。
カサをさしている女の子は自分なのかな?
ちゃんとピンクのカサをさしています!


こちらは大雨なので家族でお家に避難中。
でもひとりだけ外にひとがっ!!!
…工事のおじさんだそうです。
お仕事のひとは大雨でも大変だ(笑)


雨雲の暗い色にたいして雨がとてもカラフル。
すてきな対比の絵になりましたね。
雨をザーッと下にむけて流すとき
とっても楽しそうでした。

少人数だったのでじっくりと制作ができて、
たまにはこんな授業もいいものですね。



少年クラスの課題:Tシャツのデザイン
/地中世界の絵/段ボールハウス制作
/アナと雪の女王

少年クラスはそれぞれの課題のつづきです。
まずは「Tシャツデザイン」の生徒さんが完成↓



とてもかわいいTシャツができましたね♪
ほんとうに売っていたら先生買ってしまいそう。
毛糸で縫ったところがアクセントになってます。


「地中世界」の生徒さんは完成まであと少し。
それぞれのお部屋の色がちがってていいですね。
「地中世界」というより「夢のお家」みたい!


「段ボールハウス」の生徒さんは1部屋完成。
男の子と女の子の兄弟の部屋なのかな?
シーツの柄にもこだわりました。


振替の生徒さんは本人のリクエストで
「アナと雪の女王」の絵を描きました。
淡い水色のグラデーションとキラキラした
ラメの効果で雪の世界が再現できてますね。

暑かったり寒かったりして、
体調をくずしている生徒さんが多いようです。
来週はみんなの元気な顔を見せてくださいね。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿