こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月16日月曜日

小山6/16(月)の授業報告






幼児クラスの課題:混色トレーニング
/起きあがり小法師制作/アジサイ制作

きのうは美術館見学でした。
「法隆寺」というかなりしぶい展示でしたが、
子どもならではの視点で驚いたり笑えたり。
先生は生徒さんたちと見れて楽しかったです。
参加してくれたお友だち、ありがとう。

ほかの曜日が振替休講のなか、
祭日が多い月曜クラスは今日も通常授業です!
お休みの生徒さんが多く少人数だったので、
ひさしぶりに混色トレーニングからスタート。


人数が増えてからなかなかできなかったけど、
また今日のような機会があったらやりましょう。
…だって。みんな忘れちゃってたよねー(泣)

課題は「起きあがり小法師」のつづきです。


ちいさな手でちぎって貼ってちぎって貼って。


すこしずつですが確実に完成にむかっています。
次回には色がぬれそうです。
そうしたらぐんと楽しくなりますね♪

振替にきてくれた生徒さんと、
起きあがり小法師乾燥中の生徒さんには、
「アジサイ制作」をしてもらいました↓


時間が足りなくてここまででしたが、
次回はアイロンビーズをかざって、
葉っぱをつくって完成させましょう。



少年クラスの課題:梅雨空を描く
/アジサイ制作/お城制作

少年クラスはそれぞれの課題のつづきです。
まずは「梅雨空を描く」が完成した生徒さん↓


雨なのにとてもハッピーな雰囲気の絵ですね。
色染めした半紙のアジサイがとてもきれい。

こちらはまだ途中の生徒さん↓


遊園地という本来は楽しい場所なのに、
暗い空と暗い雨で物悲しい雰囲気がでています。
なんだか物語ができそうですね!

ひと足さきに梅雨空がおわった生徒さんは、
本人たちのリクエストで「アジサイ制作」です。
6月にはいってからアジサイばかりつくってる
感じですね(笑)


こちらも今日はここまで。
次回の授業で完成させましょう。

さいごに生徒さんからの強いリクエストで、
「雪の女王のお城」を制作しはじめました。
さいしょは段ボールでつくる予定でしたが、
その話題の映画を知らない先生が、
Googleで画像を調べてみたところ、
とても繊細でとても複雑なお城でした(汗)
そして針金を使用してイメージに近いものを
つくろうということに。


どういう風にすればイメージにあう形になるか、
先生も手探りですがアイデアを出し合いつつ、
がんばりましょう!

暑かったり涼しかったり、
体温調節がむずかしい季節ですね。
幼児クラスではお熱がでている生徒さんも。
来週はみんなそろって授業ができるといいですね。


担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿