こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月2日月曜日

小山6/2(月)の授業報告





幼児クラスの課題:お絵描きトレーニング
/起きあがり小法師制作

今日から6月です。まだ梅雨入りまえなのに、
この連日の夏日はいったいなんなのでしょうか?
夏がくるまえに夏バテしちゃいそうです(汗)

そんな先生を尻目に幼児さんたちは今日も元気!
さらに初めましてのよしあき先生をむかえて、
テンションあがりっぱなしの90分でした。


課題はみんなで「起きあがり小法師」です。
こまかくちぎった新聞紙をボンド水で風船に
ひたすらペタペタ貼りつけていきます。
単純な作業だったけれどよしあき先生にも
手伝ってもらってよくがんばりましたね!


課題にはいるまえに先生といっしょに、
「丸いお顔の動物」の絵を描きました。
おサルにウサギにネコ。かわいく描けました。

そして「起きあがり小法師」のデザインを、
それぞれ考えてもらいましたよ↓


1番人気は「アナと雪の女王」の「オラフ」
1番最初の写真。
人数のわりに風船が多くないですか?
理由はこの3段雪だるまの「オラフ」でした。
ひとつの張り子をつくるのも大変なのですが、
3段…大丈夫でしょうか(汗)
先生と時間をかけて制作していきましょう!!!



少年クラスの課題:
地中世界の絵/梅雨空を描く

少年クラスは6月から新しい生徒さんと、
ほかの曜日から移籍した生徒さんを迎えました。
1年間ずっとまったりクラスだったのですが、
すこしづつにぎやかになってきましたね♪

課題はまず「地中世界」が完成しました↓


最後までていねいに制作することができました。
土のなかの世界なのに暖かくて楽しい気持ちに
なる絵になりましたね。色使いがとてもいい☆

もうひとつの課題は「梅雨空を描く」
まだ未完成なのですがちょっとご紹介します↓




3人3様の「梅雨空」になりそうですね。
クレヨンで丸くかこったスペースには、
アジサイの花がさく予定です。


アジサイは半紙を色水で染めたものを使います。
とてもすてきな色に染めることができたので、
次回貼りつけていきましょう。

少年クラスは1年から3年の女子だけが、
ぐうぜんですが集まりました。
年齢が近いから仲良くなれそうですね。
そしてお互いの作品にいい刺激がもらえるような
関係になっていけたらとてもステキですね。
少年クラスのこれからが、楽しみです。

担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿