こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月5日土曜日

小山7/5(土)の授業報告






合同クラスの課題:混色トレーニング
/アジサイ制作/起きあがり小法師制作
/パテで描く

土曜クラスは2週つづけて雨の日でしたね(悲)
でも今日から7月です。夏はもうすぐ!
課題は振替の生徒さんをむかえて、
それぞれの制作のつづきをおこないました。

まずは「アジサイ制作」が完成した生徒さん↓


すこしだけ時間があまったのでカタツムリも
つくりました。アジサイによりそっていて、
とてもかわいらしい作品になりましたね。

長い時間かけて制作した「起きあがり小法師」も
本日とうとう完成しました↓


ゆかいな表情をしたパンダさんの完成です。


おもしにする石をたくさんたくさん積みました。
たくさん積んだから転がしても起きあがってくる
んだね。よくがんばりました(花丸)

振替の生徒さんは「パテで描く」のつづきです。


下地の準備はおわっていたので、
いよいよスタジオにある観葉植物を描きます。
たくさん色がかさなってすてきな絵になりそう。

課題をはじめるまえにひさしぶりに、
「混色トレーニング」をおこないました。
むかしからいる生徒さんはおてのものだけど、
最近はいった生徒さんのために、
これからもときどき練習しましょうね。


7月にはいったので「がじゅく展」のために、
みんなの作品を整理していきたいと思います。
次回のがじゅくからどの作品を出展するのか、
先生と相談しながら決めていきましょう!

担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿