こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月24日日曜日

小山8/24(日)の授業報告

合同Aクラス課題:パテ・紙粘土で動物作り・ダンボール工作
合同Bクラス課題:紙粘土で動物作り・花火の絵

〈合同Aクラス〉
今日はそれぞれ続きの課題を進めました。


↑ パテ絵画。子鹿の剥製をよく観察しているので背中の模様も自然に描けていますね☆


↑ パテ絵画。子鹿の愛らしい目に特に力を入れて描いていました☆ 次回、背景を描き込んで完成です☆


↑ 紙粘土で動物作りを始めました。今日は精巧にできた動物フィギュアを色んな角度から観察してデッサンするところまで出来ました。次回、紙粘土で形を作っていきましょう☆


↑ ダンボール工作。家の中を明るく見せたいということで壁と床を白く塗り直して屋根に窓もつけました☆


↑ 静物デッサン。振替で来てくれた受験コースの生徒さんの絵です。形のとり方や影の描き方が流石に上手ですね〜(^^)

〈合同Bクラス〉

今日は夏にピッタリの課題です!丸シールを使った花火の絵を描きました。前回の紙粘土の動物作りの続きがある子はそちらを進めました。


↑ 動物作りの続きで今日はキリンの模様を着色しました。細い筆を使ってキリンの細かい模様を頑張って塗りました(*^^*)


↑ 花火の絵。暗い空に綺麗な花火が上がっています☆ 大きなお月様や帽子をかぶったお化けなどストーリー性のある素敵な絵ですね!


↑ すこしだけがじゅくの生徒さんの作品です☆丸シールで描いた大小様々な花火をたくさんの人や動物が眺めている絵です☆



担当したのは、林ひろこ先生でした。(記:林ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿