こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月2日土曜日

小山8/2(土)の授業報告





合同クラスの課題:食品サンプル制作
/海の絵を描く/デカルコマニーのちょう

今日から8月にはいりました!
合同クラスは体験のお友だちと振替の生徒さん
を迎えてにぎやかにスタートしました。

まずは食品サンプル「おすし」のつづきです。


好きなおすしのネタをせっせと作っています。
なんだか本物のおすし屋さんのような手つき!


ステキなおはしとはしおきも出来ました(花丸)
みんながおすし屋さんでなにを頼んでいるのか
よーくわかる課題でしたね(笑)

おすし制作がおわった生徒さんには、
「海の絵」を描いてもらいましたよ↓


5種類もの色をまぜてつくった海の色。
とてもすてきになったね(拍手)
大好きなピンク色にぬったイルカが主役です。

体験のお友だちには「デカルコマニーのちょう」
を制作してもらいました。
「デカルコマニー」とはフランス語で
「転写法」「転写画」という意味です。


ふたつ折りにした画用紙の片側だけに、
好きな絵の具をのせていきます。
それをパタンととじてゴシゴシゴシ…
ふたたび開くと左右対称のきれいな模様が!

完成した作品がこちらです!


とても力強い生命力にあふれた作品ですね。
背景にもこだわって制作することができました。
またぜひ遊びにきてくださいね。

《がじゅく夏休みのお知らせです》
8月5日(火)〜16日(土)はお休みです。
次回の土曜クラスは8月23日になります。
お間違えのないようにしてください。
夏休みの思い出話、楽しみにしていますね!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿