こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月19日火曜日

小山8/18(月)の授業報告





幼児クラスの課題:
うで時計制作/食品サンプル制作
/起きあがり小法師制作/等高線の島制作

お盆休みはどう過ごされましたか?
ゆうこ先生は葉山の磯にあそびに行ったとき、
体長50センチもあるマダコをつかまえました!
そしてつぎの日には70個のタコ焼きに…
(ごちそうさまでした)

さて。夏休み明け1日目の月曜クラスです。
まっくろに日焼けしてパワーアップした
生徒さんたちにひさしぶりの再会です!

課題はそれぞれのつづきを制作しましたよ。
まずは完成した「うで時計」から。


あまった時間でお父さんにあげるネクタイも
制作しました(拍手)
お父さんはいまお仕事で遠くにいるそうです。
お父さんきっとよろこぶね(涙)


こちらはハートのかたちのうで時計。
まとまった配色にセンスを感じます♪


数字をいっしょうけんめい描いてくれました。
針のさきのハートがポイントだね!


こちらは食品サンプルの「おすし」が完成です。
イカは光沢をだすためにボンドを塗りました。


長い長い時間をかけて制作していた
「起きあがり小法師」がやっと完成しました!
途中でくじけそうになったけれどがんばったね!


しばらく寝かせていた(笑)「等高線の島」の
制作をふたたび再開した生徒さんも!

いよいよ9月に開催される「がじゅく展」の
準備が本格的に始まります。
ラストスパートなので体調をくずさないように
なるべく授業に参加してくださいね。



少年クラスの課題:お城制作
/静物デッサン/ダンボール工作

今日の少年クラスはお休みがとても多くて
生徒さんおふたりだけでした。
でもとてもにぎやかだったのは、なぜ???

課題はこちらもそれぞれのつづき。
まず「アナと雪の女王」のお城が完成です。


とても長い時間をかけて細部にこだわって制作
することができましたね。出展候補です(花丸)

つぎにとりかかったのは「静物デッサン」。
小山に最近きてくれた「バンビ」を描きます。


嫌がらずに。面倒くさがらずに。
さいごまでていねいに描いてほしいです。
がんばれ!

もうひとりの生徒さんは「がじゅく展」用の
立体制作にはいりました。


ダンボールでつくったハンドバックに、
いろんな模様や色の布を貼っていく予定です。
こちらもていねいに制作していきましょうね。

少年クラスはあるていど出展候補の作品が
まとまってきていますが、
よりいい作品を!とギリギリまでねばって
ほしいな、と思っています。だって君たちには
それだけの力が備わっているはず!



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿