こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月20日水曜日

小山8/20(水)の授業報告





本日20日と来週27日の2回、
ゆうの先生は展覧会準備のためお休みです。
代わりにゆうこ先生が担当させていただきます。

ひさしぶりの生徒さんも、
はじめましての生徒さんも、
よろしくお願いいたします。

幼児クラスの課題:スパゲッティー制作
/王冠制作/段ボール工作/クモの巣の絵

今日の幼児クラスには体験のお友だちがきて
くれましたよ!

体験のお友だちと3歳の生徒さんは、
コックさん気分でスパゲッティーに挑戦です↓



ふたりともちいさい手でよくがんばりましたね!
どちらもカラフルでおいしそうなパスタの
できあがり。残りの時間でランチョンマットも
つくってもらいました(花丸)
体験のお友だち、また遊びにきてくださいね。


こちらの生徒さんは明日がお父さんの誕生日、
ということでお父さんにプレゼントする王冠を
よしあき先生に手伝ってもらいながらつくり
ました。お父さん、きっと喜ぶね♪


振替できてくれた少年クラスの生徒さんは、
がじゅく展出展予定の「段ボール工作」の
つづきです。チョウチンアンコウ…なかなか
リアルになってきましたね(拍手)
とてもいい集中力で制作できました。


さいごはゆうの先生がお休みで調子がいまいち
でなかった生徒さん(涙)来週はがんばろう!



少年クラスの課題:おすし制作/段ボール工作
/海の絵/プールの絵/動物フィギュア制作

少年クラスはすこしお休みが多かったのですが、
そんなことをまったく感じさせないほど(笑)
元気いっぱいの90分間でした。

まずはとてもていねいに制作していた
「おすし」が完成したのでご紹介します↓


とてもバランスがいいチョイスで、
ほんとうのランチセットにありそう!
がじゅく展出展候補の作品になりました。


こちらも長い時間をかけてていねいに制作して
いたダンボールハウスが完成しました。
ポップな配色で外国の60年代のドラマに
出てきそうなお家になりましたね(花丸)


さらにこちらの海の絵も完成しました。
カジキマグロをメインにしたデザインされた絵。
まわりに描いた寒色の水玉がおもしろい効果に
なっています。

あとはまだ未完成の作品ですが、
ざっとご紹介していきます↓



「夏の思い出」のプールの絵を描きだした
生徒さんたち。来週は絵の具をつかって
(面倒くさがらずに笑)完成させましょう。


こちらは最近小山に届いた「動物フィギュア」
の模型に取りかかった生徒さんたち。
まず紙や針金で体の芯をつくってから、
紙粘土で肉付け。細部までそっくりにしてね。

さいごに。
ミラクルワールド全開(笑)のこちらの作品↓


まだまだ幼稚園や学校は夏休みなので、
お休み気分がなかなか抜けないのでしょうが、
がじゅくの夏休みは終わりましたよ!
がじゅく展までラストスパートなので、
気持ちをひきしめていきましょう。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿