こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月23日土曜日

小山8/23(土)の授業報告





合同クラスの課題:
静物デッサン/食品サンプル制作
/シールで花火制作/ダンボール工作

土曜クラスは2週お休みがあったので、
ひさしぶりのがじゅくでしたね。
おたがいに夏休みの楽しい報告を
しながら授業がはじまりましたよ。

課題はそれぞれの制作のつづきです。
まずは完成した「静物デッサン」から↓



デッサンや静物着彩を苦手とする生徒さんが
多いなか(涙)「デッサン好き」と言って
くれる貴重な生徒さんの作品(笑)
先生の指導を受けながらていねいに観察して
描きあげることができました。


途中で保留になっていた「おすし」も完成。
とてもビックサイズな盛りあわせです。
カメのかたちのおはし置きもつくりました。


こちらは新しい課題「シールで花火制作」を
完成させた生徒さんの作品です。
ちょうど夏休みに海からあがる花火大会に
行ったとのこと。先生も見たかったなぁ

隔週の生徒さんは「がじゅく展」に出展する
立体作品が大詰めになってきました↓


鳥かごの取っ手部分に赤いおおきなリボンが
つきました。かごの中にはちょこんと2羽の
インコがよりそって止まり木に止まっています。
あとひと工夫したら完成ですね!
緑っぽいアイテムを増やすといいかも。

さて。「がじゅく展」の作品の〆切りまで、
土曜合同クラスはあと3回となりました(汗)
だいたいの候補作品は決まってきていますが、
ラストスパートの大切な時期なので、
なるべく休まないで参加してくださいね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿