こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月25日月曜日

小山8/25(月)の授業報告





幼児クラスの課題:Tシャツのデザイン

今日はひさしぶりにみんなの課題の区切りが
よかったので、すこしだけがじゅくのお友だちと
「Tシャツのデザイン」を制作しました。

まず先生がお家からもってきた本物のTシャツを
何枚か見て「いろんなデザインがあるね」と
お話してから自分が着たい!と思うTシャツの
デザインを下書きしてもらいましたよ。


この下書きをもとに、いざ本番です↓






どのTシャツも世界にたったひとつしかない、
とてもすてきなデザインになりました(拍手)
しかも、イラストの位置、ポケットの位置、
それぞれのアイテムの配色など…
「これぞデザイン!」と思わせる秀逸な作品も
あり…幼児さんなのにすごい!と感心させられ
ました。みんな集中してよくがんばりました♪



少年クラスの課題:ダンボール工作
/グレースケールの絵/動物フィギュア制作
/モビール制作/静物着彩

少年クラスは「がじゅく展」にむけて、
それぞれの制作のつづきをおこないました。

まずは出展予定のダンボール工作が完成です↓


完成した「チョウチンアンコウ」を黒い台に
のせて説明書きのプレートを貼りました。
まるで標本のようでかっこいい!


こちらはさいごのフルーツのバナナを制作中。
ちょっと悪戦苦闘したけれどあともうすこし!
完成したら出展する予定です。



こちらは「トートバック」を制作中。
次回は取っ手の部分を制作していきましょう。
「がじゅく展」に間に合うようにがんばろう!



振替の生徒さんは「グレースケールの絵」を
完成させました。公園をグレートーンだけで
表現しました。手前の遊具は明るいグレーで
奥になるほど暗いグレーになってますね。
新しい課題は「動物のフィギュア制作」です。
今日は体の芯の部分まで制作できました。
次回は紙粘土で肉付けをしていきましょう。


こちらは「モビール」が完成しました。
よくみるとトランプのハート、クラブ、
スペード、ダイアの形になっています。


さいごに紹介するのは「静物着彩」の生徒さん。
よしあき先生の指導を受けながら
なんとかここまで描きあげました。
…背景が手前のバンビと世界観が違うかなぁ?
次回すこし手直ししていきましょうね。

月曜クラスは「がじゅく展」の作品の〆切り
まで残すところあと2回になりました(汗)
いま制作途中の作品を出展予定の生徒さんは
体調をくずさないかぎりなるべく休まないで
授業に参加してくださいね。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿