こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月27日水曜日

小山8/27(水)の授業報告





今日はとつぜん半袖では肌寒いほど涼しい一日
でしたね(驚)今日の小山水曜クラスもゆうこ
先生が代行させていただきました。

幼児クラスの課題:
クモの巣の絵/Tシャツのデザイン

幼児クラスは体験のお友だちと振替の生徒さん
をお迎えしてにぎやかにはじまりましたよ。

まずは「クモの巣の絵」が完成です↓


いろんな虫がいっぱい描けたね!
墨と絵の具がにじんだ感じがとてもきれい。
さいごまでよくがんばりました(花丸)

体験と振替の生徒さんは「Tシャツのデザイン」
を制作してもらいました。まずは練習の紙に
どんなデザインにするか描きましたよ。


それから本番のおおきな画用紙に。
完成した世界にひとつだけのTシャツがこちら。




みんなそれぞれすてきなデザインのTシャツに
なりましたね!背中のタグがかっこいい☆

体験のお友だちはあまった時間で、なんと!
おすしののり巻きもつくっちゃいました。


おいしそうな鉄火巻きと納豆巻きです。
はじめてのがじゅくはどうだったかな?
またぜひ遊びにきてくださいね。



少年クラスの課題:食品サンプル制作
/プールの絵/お城制作/動物フィギュア制作

今日の少年クラスはお休みが多くて6名。
いつも10名を超える大所帯なので、
スタジオがすこしだけ広く感じましたね。
でもにぎやかさがいつもと同じなのは、なぜ?

まずは完成した食品サンプルからご紹介。


こちらおいしそうなお寿司の盛り合わせ…
と思いきや左のほうに何やらあやしげなものが。
写真だとよく見えないと思いますが(笑)
正解は「がじゅく展」で見つけてみてください。


「プールの絵」も完成しました。
真夏のにぎわっているプールの雰囲気が
ちゃんと表現できていますね!

あとは未完成の作品ですがざっとご紹介します。


こちらは悪戦苦闘しながら「お城」を制作中。
のどか先生の指導を受けながらすこしづつでは
ありますがアイテムが増えてきました。
あきらめないで根気よくがんばりましょう。

さいごは「動物フィギュア」の生徒さんたち。




みんなとてもていねいに形をおえていますね。
次回も納得いくまでじっくり制作してください。

小山スタジオは9月から金曜少年クラスが、
担任よしあき先生で開講になります。
少年クラスのムードメーカーだった生徒さんが
おひとり金曜に移籍することになりました。
すこしさびしくなるけれど(泣)
振替のときにまたお会いしましょうね。
来週はゆうの先生が帰ってきますよー!



担当したのは、
のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿