こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月30日土曜日

小山8/30(土)の授業報告





合同クラスの課題:がじゅく展キャプション記入
/ダンボール工作/額ぶち制作/ハリネズミ制作
/動物フィギュア制作/紙ねんど制作

だんだん涼しく過ごしやすくなってきましたね。
食欲の秋、読書の秋、…そして芸術の秋です!
今日の合同クラスは体験のお友だちと振替の生徒
さんをお迎えしてとてもにぎやかに始まりました。

まずはがじゅく展に出展する予定の
ダンボール工作の作品がやっと完成しましたよ↓


隔週の生徒さんだったので〆切りに間に合うか、
とてもハラハラしましたが(汗)無事に完成。
鳥かごにからまった蔦がいい雰囲気ですね!


こちらはがじゅく展に出展するあじさいの絵に、
額ぶちをつけてもらいました。雨の絵ににあう
額ぶちで中のあじさいが引き立っています!


がじゅく展の準備がおわった生徒さんには、
「ハリネズミ」を制作してもらいました。
カラフルでかわいいハリネズミの出来上がり♪

振替の生徒さんたちは「動物フィギュア制作」の
つづきをおこなってもらいました。



手足がながくてむずかしいキリンですが、
かな先生の指導をうけながらきちんと骨組みを
作ったのでこの時点でも立ちます。すばらしい。
サイはフィギュアより大きなサイズになりました
が形をきちんと把握して制作できていますね!


さいごに体験のお友だちの作品。
はじめは恥ずかしくてなかなか制作をして
くれませんでしたがお母さまといっしょに
「オラフ」をつくってくれましたよ。

土曜日クラスはがじゅく展の作品の〆切りまで
あと2回の授業となりました。
今日でなんとかみんなの候補作品が出そろって、
先生もひと安心です!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿