こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月25日土曜日

小山10/25(土)の授業報告





昼間は日差しがあって暑いぐらいの陽気でした。
朝、がじゅくに行くときはまだ寒くてたくさん
着こんできた先生は帰るとき汗ばむほどでした。

合同クラスの課題:わりばしハウス制作
/4コマまんが制作/たき火を描く

今日はレギュラーの生徒さんが何名かお休み。
お風邪じゃないといいのですが…

課題はそれぞれの制作のつづきをしました。
まず完成した「わりばしハウス」を紹介します。


カラフルでにぎやかなお庭ができあがりました。
近くでみるとこんな感じ↓


お花むずかしかったけれどよくがんばったね!
完成がとてもうれしかったようで乾くのが待ち
きれずお家に持って帰りました。ぜひ飾ってね。

つぎは「4コマまんが」を完成させた生徒さん。


きちんと「オチ」がついているストーリーです。
この課題は得手不得手がはっきりわかれる課題
でしたね(汗)こちらの生徒さんは前者。2本
下書きで考えて気にいった1本を清書しました。

小学生の生徒さんは「静物着彩」のつづきです↓


「カモ」の複雑な羽の模様をていねいに描いて
いてとてもいいです。中間色はとてもきれいに
できているのであとはもうすこし暗い色をのせ
られるといいですね!もうちょっとがんばって!

振替できてくれた生徒さんには「たき火」の絵
を描いてもらいました。


くしゃくしゃにした画用紙を何色かのクレヨン
でぬってハサミで棒状に切り「たき火」をする
ための小枝をたくさん制作中。


本日はここまで。小枝と落ち葉ができあがった
ので次回は画面に貼りつけて炎を描きましょう。
ホクホクの焼きいもまで作れるかな?

寒かったり暑かったり体温の調節がむずかしい
季節ですね。風邪をひかないように気をつけて
ください。こういうときは季節のものを食べる
と体にいいと聞きますが、どうやらカボチャの
値段が今年は高いみたいですよ(涙)



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿