こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月15日土曜日

小山11/15(土)の授業報告




今日はお休みの生徒さんがいましたが、体験の
お友だちと振替の生徒さんと移籍の生徒さんを
お迎えしてとてもにぎやかな授業になりました。

合同クラスの課題:想像の動物を考える
/静物着彩/クレープ制作/おすし制作

今日もレギュラーの生徒さん達は前回のつづき
「想像の動物」を制作しました。

まずは完成した生徒さんの作品をご紹介します↓


「ひまわり」と「犬」の合体動物ができました。
ピンクやオレンジのシマシマ模様がすてきです。
自然のゆたかな場所に住んでいるみたいですね。


こちらは「空飛ぶ水玉のぞうさん」が完成です。
おおきな体のぞうさんがもし空を飛んだら…と
考えるとワクワクしてきますね。胸には黄色い
リボンもついています。おしゃれぞうさんです♪


こちらはギザギザのとげがはえたゴリラです。
時間がなくてとげをつけていないので次回に
完成させましょう。住んでいる森もとげとげ
の森。木もとげとげ、キノコもとげとげ(笑)

つぎは「カモ」の静物着彩を制作中の生徒さん。


全体的に色がついてきました。でも「カモ」の
羽の色はとっても複雑で大変です。ゆっくりで
いいので時間をかけて描きこんでいきましょう。
授業の後半はすこしだけ疲れてしまったので、
息抜きに「想像の動物」をふたつ考えましたよ↓


どちらもおもしろそうな動物になりそうですね!

「想像の動物」が終わった生徒さんには残りの
時間で「クレープ」をつくってもらいました↓


ミカンとモモをチョコレートクリームで包んだ
おいしそうな「クレープ」ができあがりました。

4歳のちいさな体験のお友だちには「おすし」
を制作してもらいました↓



おすしの詰め合わせパックがみごとに完成です!
みじかい時間でよくがんばりましたね(花丸)
4歳なのにとても集中力があって先生おどろい
ちゃった!またぜひ遊びにきてくださいね。

来週の22日(土)の授業ですが、ゆうこ先生
は私用でお休みをさせていただきます。代行は
金曜担任のよしあき先生です。いつも手伝って
くれる関西弁(笑)のかな先生も来てくれます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿