こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月17日月曜日

小山11/17(月)の授業報告




だんだんスタジオでも暖房をつけないでいると
肌寒〜くなってきましたね。1年ぶりに暖房を
つけてみると…すずしい風しかでませんでした。
ちかいうちに直してもらわないと(泣)

幼児クラスの課題:窓の中には

今日の幼児クラスではみんないっしょに、
「窓の中には」という窓のある絵を描きました。

まず、よしあき先生と丸い窓が3つあるロケット
の絵を描いてもらいました。「ロケットの窓から
のぞいているのは…?」とみんなで考えました。

そして本番。


いちばん人気はおおきなフルーツに窓をつけて、
そのなかに虫や動物がいるというもの。


先月のハロウィンが楽しかったのでしょうか。
ジャックランタンの目や口に窓をつけました。
ウサギやテントウ虫やチョウがのぞいてます。


こちらもおおきなフルーツに窓をつけました。
青いテントウ虫がかわいらしいですね!


こちらはパイナップルに4つのお窓。
先生もこんなお家に住んでみたいな♪


こちらは夏にブレイクした「アナと雪の女王」
アナもエルサもいます。オラフはどの窓にいる
かわかりますか?背景の雪の結晶もすてきです。


こちらも「アナと雪の女王」のお城で制作。
複雑なお城のかたちをじょうずにハサミで
切ることができましたね(花丸)

小山月曜の幼児クラスができたばかりのときに
入塾してくれた生徒さんが、ほかのお稽古との
兼ね合いでしばらく休塾することになりました。
さびしいけれど、またかならず戻ってきてね!



少年クラスの課題:クレープ制作
/4コマまんが制作/窓の中には
/想像の動物を考える/動物フィギュア制作

少年クラスはひさしぶりにレギュラーさん全員
がそろいましたね!振替の生徒さんも参加して
いつも以上ににぎやかな(にぎやかすぎる汗)
授業となりました。

まずはていねいに制作していた「クレープ」。
色鮮やかに完成しました↓


小物の色に統一感があってとてもすてきですね。
フルーツの色も形も時間をかけて仕上げました。

つぎは「4コマまんが」を完成させた生徒さん↓


セリフを書かずに絵だけでストーリーを完結さ
せないといけないこの課題。かなり高度ですが
この作品はとてもじょうずにできていますね!

先週、ごほうびの課題(食品サンプル制作)が
終わった生徒さんたちは、ふたつの課題に分か
れてそれぞれの制作をスタートしました。

まずは「窓の中には」を選んだ生徒さんの作品↓


まだ途中ではありますがにじんだ絵の具の色が
とてもきれい。すてきな作品になりそうです♪

こちらは「想像の動物」の生徒さんたち↓


それぞれ個性的でおもしろい動物が生まれそう。
新種の動物の名前、住んでる場所、好物なども
いっしょに考えてもらいました。次回の授業で
本番にうつりましょう。

こちらは「想像の動物」の立体バージョンです↓


こちらも大ブレイク中の「妖怪ウォッチ」から、
「妖怪ツチノコ」を自分流にアレンジしました。
表現が細かくなりそうだったので紙粘土で立体
的に作ろうということに。色がつくのが楽しみ!

振替の生徒さんには「動物フィギュア」制作の
つづきをおこなってもらいました。



ど迫力の恐竜たちがつぎつぎと出来ています!
まるで「ジェラシックパーク」の世界みたい。
とても集中して制作することができましたね。

来週24日(月)は勤労感謝の日の振替休日で
がじゅくはお休みになります。
次回のがじゅくは12月1日(月)になります。
(もう12月なんですね…汗)
くれぐれもお間違えのないようにしてください。



担当したのは、
よしあき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿