こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月8日土曜日

小山11/8(土)の授業報告





すっかり風邪をひいてしまったゆうこ先生は、
今日のがじゅくマスク姿での授業となりました。
でもかな先生が手伝いにきてくれたのでとても
助かりました。みんなも風邪ひかないようにね!

合同クラスの課題:わりばしハウス制作
/想像の動物を考える/静物着彩

まずは長い時間こつこつと制作していた、
「わりばしハウス」が完成した生徒さんの作品↓


まるでおとぎの国のようなお菓子の家のような
とてもかわいい世界観になりましたね(花丸)
女の子の大好きなものがたくさんつまってます。

区切りがいい生徒さんたちは、
「想像の動物」という課題をスタートしました。
この世の中には存在しない、でもこんな動物が
いたら楽しいなと思うものを考えてもらいます。



はじめに下書きの紙にいくつかアイデアを描き、
「これ!」と思ったものをひとつだけ選びます。
本番の紙にその動物の模様を描いて、その紙を
動物の形に切り抜いていきます。こちらの生徒
さんはどうやらお花模様の動物になりそうです♪



こちらはさすが小学生の生徒さん。動物の模様に
こだわりをもってとてもていねいに描いてます。
次回では動物の形を切り抜いて背景の画用紙に
貼っていきましょう。


カラフルな水玉がたくさん描けましたね!
こちらは「空飛ぶぞうさん」になる予定ですよ。


こちらはチクチクの針をもつウサギさんかしら。
下書きが「むずかしい〜」とはじめはなかなか
手が動かなかったけれど…こんなに上手です!
もっと自分に自信をもって。うまく描けてるよ!


生徒さんは「はまぐり」と「犬」って言ってる
のですが…はまぐりって?発想が楽しくて先生
のほうまでワクワクしてきちゃいます♪
この新発見の動物、先生は「ひまわり」と「犬」
に見えるんですけどね(笑)

さいごに本人の希望で「静物着彩」を制作中の
生徒さんをご紹介します↓


イーゼルをたてて本格的に描いています。
前回の授業でカモのデッサンは描き終えたので、
今日は背景を描きこんでいきます。


夕焼け空と夕焼けがうつった海を描いています。
次回はカモの着彩にとりかかりましょうね!

季節の変わり目になるとどうしても体調をくず
してしまいがち。みなさんは手洗い&うがいを
よくして風邪をひかないように気をつけてくだ
さいね。先生も来週にはマスクが外せるように
がんばります!!!



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿