こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月1日月曜日

小山12/1(月)の授業報告




今日は1日中、雨がふったりやんだりでしたね。
お休みの生徒さんも多くて(お風邪かな?)、
のんびりじっくり授業をすることができました。

幼児クラスの課題:キラキラ絵画

今日からいよいよ12月。クリスマスの季節。
キラキラしたアルミホイルを使って、
クリスマスリースを制作しましたよ↓




それぞれすてきなリースができあがりましたね!
飾りつけも3人3様で個性があって面白いです。
サンタさんがくるその夜まで、ぜひお家にかざ
って気分を盛りあげてくださいね♪

新しい課題のためにお願いしていた落ち葉集め。
今日来てくれた生徒さんはみんな持ってきて
くれたので課題にはいる前に「おし花」ならぬ
「おし葉」をしました(笑)


みんなの準備がそろったら「落ち葉」の課題を
しましょう。色とりどりの落ち葉。並べるだけ
でとてもきれいですね!



少年クラスの課題:窓の中には/想像の動物

少年クラスは肌寒い日にもかかわらず全員での
授業となりました。さすがは小学生!風邪にな
んか負けません!

課題はそれぞれのつづきを制作しました。

まずは完成した「窓の中には」をご紹介します。


「窓の中には…???」


絵の具がにじんでまざりあって。とてもきれいな
作品になりましたね(花丸)絵の具の使いかたが
どんどん上手になるのを感じます!


「窓の中には…???」


こちらは生徒さんの家族でしょうか。
仲がいい家族の様子が描けています。

「想像の動物」を立体で制作していた生徒さんの
作品も本日完成しました↓


いま大人気の「妖怪ウォッチ」の「ツチノコ」の
新種を制作しました。頭の上が森になっていて、
長いシッポの上に家が建ったり車が走ったり。
なかなか奇抜なアイデアです!でもその奇抜さが
妖怪の雰囲気にぴったりですね!

あとの生徒さんたちはみんな
「想像の動物」の課題の途中です。


作業工程が多いので時間がかかっていますが、
このままていねいに制作していきましょう。
いろんな新種の動物に出会えそうで楽しみです。

ただいま小山スタジオの暖房が壊れています!
修理する予定ではありますが時間が多少かかる
かもしれないのでしばらくは暖かい服装をして
がじゅくに来てくださいね。



担当したのは、倉屋ゆうこ先生でした。
(記:ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿