こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月15日月曜日

小山12/15(月)の授業報告




今日の幼児クラスは体験のお友だちが来てくれ
たので、とてもにぎやかな授業になりましたね。
みんなの熱気(やる気?)で寒〜いスタジオが
いつもよりすこしだけ暖かく感じました(笑)

幼児クラスの課題:クリスマスオーナメント
制作/落ち葉のコラージュ/絵本制作/地図
制作/ダンボール工作

先週クリスマスオーナメントを制作し終わった
生徒さんは、ダンボールをリース形に切りとって
飾りつけをしてオーナメントも飾りましたよ☆


リボンはアルミホイルにマッキーで色をつけた
ものです。とてもかわいいリースができました。
スタジオで乾かしておくので来週お家に持って
かえったらぜひ飾ってくださいね!

こちらは今日からオーナメント制作にはいった
生徒さんたちの途中作品↓


来週完成できればクリスマスに間に合いますよ!

落ち葉をひろってきてくれた生徒さんは、
「落ち葉のコラージュ」を制作しました↓


たくさんのお魚がつくれました。モミジの形が
ちょうど魚のヒラヒラした尾っぽのようですね。
お魚のおしゃべりが聞こえだしそうな楽しげな
作品になりました(花丸)

年末にむけてたまった完成作品をお返ししよう
と整理していたら途中のままの作品がぽろぽろ
とでてきました(汗)今日は思いきってそれら
の作品を完成させていきました。

まずはこちらの「絵本」から。



「恐竜図鑑」(上)と「昆虫図鑑」(下)です。
さすが博士。知っている知識をすべて絵にして
何ページにもわたる大作をつくってくれました!

おつぎは「地図制作」です。


新幹線が開通してぐっと街らしくなりましたね。

そして「ダンボール工作」です。


カブトムシやクワガタがすんでいる木です。
いろんなところに虫たちがひそんでいます。
黄色くぬったプラダンは虫たちの大好物の
樹液だそうですよ。さすがです!

体験にきてくれたお友だちは「サンタさん」を
紙ねんどで作ってくれました↓


踊っているようなサンタさんの完成です♪
お絵かきもねんどもお話もとても上手な4歳
のお友だちでした。また遊びにきてください。



少年クラスの課題:クリスマスツリー制作
/クリスマスオーナメント制作/想像の動物

少年クラスは今日も全員参加。すばらしい!
課題はそれぞれの制作のつづきをしました。

まずはとても個性的な「クリスマスツリー」が
完成したのでご紹介します↓



ユニークでぶきみかわいいキャラクターたちが
たくさんくっついています(笑)これすべて…
本人が考えたオリジナルなんですよ。すごい!

「オーナメント」のほうも完成しはじめました↓



紙ねんどにラメのりを練りこんでみたり、
それぞれ個性的でおもしろいですね。

まだ途中の生徒さんも↓


来週はまだクリスマスに間に合うからね!
がんばって完成させていきましょう☆

「想像の動物」の生徒さんも今日完成しました。


こちらは「とげフォックス」虹色のとげを持つ
キツネです。森の中にすんでいて好物はリンゴ
なのかな?紙ねんどで半立体にして作りました。


こちらは、おまけ(笑)
友だちのあまったねんどを集めて「サイコロ」
を作った生徒さん。ちょっとした時間の隙間で
こういうセンスのいいものを作られると、
先生うれしくなっちゃいます。

寒い小山スタジオも今日までです。
たいへんご迷惑をおかけいたしました。
そして来週の授業で月曜日クラスは年内さいご
になります。がじゅくの冬休みは12月23日
〜1月4日まで。5日の月曜日クラスから新年
スタートになりますよ。お間違えのないように。



担当したのは、のどか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿