こども美術教室 がじゅく 武蔵小山スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月20日土曜日

小山12/20(土)の授業報告




今日は土曜クラス年内さいごの授業でした。
ご用事やお風邪の生徒さんが何名かいてみんな
そろっての授業ではありませんでしたが、
みなさん楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

早朝合同クラスの課題:
クリスマスオーナメント制作(リース付き)

先週からオーナメント制作にはいった生徒さん
たちは完成したオーナメントを飾るために、
ダンボールでリースも制作してもらいました。


ダンボールをリースの形、ドーナツ状にカット。
絵の具で着彩をしてオーナメントを飾る位置に
短く切った爪楊枝を斜めに差しこんでいきます。

そして本日完成した作品がこちらです↓


自分でつくったオーナメントがぐんっとはえる
作品になりました。世界にひとつしかないリース
です。ぜひお家に飾って、クリスマスを楽しんで
くださいね。サンタさん来てくれるかな?


こちらは小学生の生徒さんの完成作品です。
いつも感心しているのですが黙々とていねいに
制作ができる生徒さんです。来年もその姿勢で
いい作品をたくさんつくっていきましょうね☆

本日から「オーナメント制作」にはいった
生徒さんはなんとか4つの飾りを完成させる
ことができました↓


ピンクのリボンやジンジャークッキー、かわいい
飾りができましたね。とにかくピンクが大好きな
生徒さんです。来年はもっとたくさんの色を好き
になってほしいです☆

来年の土曜クラスは1月10日から始まります。
1年間楽しくがじゅくに通っていただいて、
ありがとうございました。
来年も子どもたちの「描きたい」「作りたい」
という気持ちのお手伝いをさせていただきたいと
思います。よろしくお願いいたします。



担当したのは、かな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿